2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手が顔に届く

月曜に左手が鼻に届くようになったと思ったら、今度は右手が額に届くようになりました。夜中にふっと気がつくと、おでこを掻いていたという。 熱が下がり頭がしっかりして、体が良くなってくるにつれ「かゆい」というくだらなくも切実な感覚が強くなってきて…

レジェンズ#4

放送時間が変わってるの忘れてたけど、運良く見れたよ。 「ワニゆうやつがワニなんじゃー!」 ゲストの敵のキャラ付けがカニとぜんぜん違ってて楽しかったですな。 最後のビデオのセリフで説得するくだりはもう一ひねり欲しかった感も。小技は聞いてたけど。

ライダー役者近況

賀集利樹がJAのCMでライフアドバイザーに変身するのだ、ってんで「へんしん〜とう!」とかやってるよ。 最近見ないと思ったらライダーパロとは、ちょっと心配になってしまったよ。 一方要潤は徹子の部屋に出演。 ちょっとしか見れなかったからライダーの話題…

吉祥寺のメイリッシュが閉店。

あー、ちょっとショック。 治ったらぜひ行きたいお気に入りスポットだったのに〜(;_;) 広くて落ち着いて空いてて、良かったのだ。(空いてるからなくなったのか……) アナログレコードのサントラ漁って、メイリ寄るというパターンを確立しつつあったんですよ…

プリキュア#?

ポイズニーに続いてキリヤ登場。 同級生がプリキュアを目撃したり、ようやく話を動かそうって感じが出てきたかなあ。 ピーサードの教育実習生*1は一回限りの捨てネタでもったいなかったので、今度は引っ張ってほしいものです。 でもゲキドラーゴは惜しかった…

デカレンジャー#11

おお、1回でカタがついた!しかもなんかヤバいカプセルばりばり食って巨大化してますよ。 やっぱり毎度毎度2話完結でアリエナイザーと怪重機が出てきて、っていうのは満腹通り越して膨満、という感じもあったんで、こういう形でメリハリつくのは良いと思い…

グランセイザー#29

とりあえず怪獣がかっこよいと満足なワタシです。 はっきり言ってもう脚本なんか穴だらけ(いつものこととはいえ)なんだけど、すべてはユウヒとクロケロ大星獣のために。 「ダイエットに失敗したシャア専用イデオン、ただし顔だけガンダム」みたいなユウヒ…

Re:コメを食うべきだったのか

コメントのレスに記事を使うのは、ブログ作法的にはどうか知らんと思いつつ……(ま、いいか)。 というわけで、紫咲さん、やっほー。朝食にバナナはよさそうですね。甘くて脂が少なくて消化が良くて、第一むくだけで食べられる(笑)TENさん、まあそりゃ白砂糖…

レジェンズ#3

アムドライバーに続いてこちらもカニおおあばれ。 カニ強化週間なのか。大地丙太郎の名前で見てみたけど、ちょっと淡白な印象かな? でも大地テイストはひさびさで楽しいな。 東海テレビでは来週ぶんは水曜放送なので注意。

せつぞくジョージ

「開けろ、NTTだ!」 「ここはNTTじゃないよ〜」 (あれ、これ別のネタか?)別荘からの接続は、ドコモのPHSの常時接続サービスを利用してます。(幸い、許可をもらえたのです)でも、さすがに5階からだとつながりにくいことが多くて、128kは夢のまた夢。32…

コメを食うべきだったのか

主婦向けの情報番組など見ていると、疲れにくい食事メニューは、PFC(たんぱく質、脂質、炭水化物)バランスの取れたもので、とくに糖質は60%ほど取るべきだという話が出てくる。 素人考えだと、カロリー量を減らすため、炭水化物=ご飯を減らしてしまいがち…

アムドライバー#3

カニバグッチおおあばれ。変形、分離、溶解液と、カニモチーフに固執しないのがまた作品の雰囲気に合ってた。 とりあえず怪獣がかっこよいと満足なワタシです。 あーでもよく聞くと、「バグっち」じゃないなあ。「バグシーン」って言ってる? テレビの音量控…

雨ざーざーでやる気なく、だらだらとアンテナの整理など。半年も見てないと、移転やなくなってるサイトも多くて、浦島太郎気分。 ウェブフー関連を整理しちゃうのがさびしいですなあ。 リハで学生さんのレポートの題材になって、日常生活でできることのチェ…

デカレンジャー思いつつつれづれに

戦隊シリーズってえのは要するに、ゴレンジャー+ジャイアントロボなわけで。*1 しかも、変身こそしないものの「チームヒーローのメンバーを色分けする」元祖は赤影だ。 GRと赤影は、カラーテレビ向けの企画だったわけだけど、オリジナルが鉄人・影丸なのはい…

python雑感

PC

さわりだけしかやってないけど、ええと、これって本当にスクリプト言語ですか? スクリプト言語ってワタシの中では「便利さ」を追求した言語なのだけど、正規表現どころかコマンドライン引数使うのにさえモジュールの指定が必要なのはかなり不便だと思います…

ワリバシで打ちやすいキーボード3

PC

またいじってみました。 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ └┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘ │v│p│r│g│ya│yu│yo│z│f│ん│ │ │ └┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐ │y│w│t│o│i│u│s│d│b│ │ │ │ └┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘ │x│h│…

半年経過

17日で、入院して半年になりました。つまり、入院したのは10/17です。 その時期の思い出話などしてみたいとこですが、覚えていません(;_;) 記憶障害を起こすような病気じゃないのですが、どういうわけかきれいさっぱり忘れてしまいました。 15日に熱出し…

ソフトウェアキーボード

PC

リブレットを使っているので、キーボードにhome/endとかPgUp/PgDnとかがありません。 イヤないことはないんだけど、Fnキーとの同時押しがワリバシじゃできないから、ないのとおんなじなんですね。(ctrlやshift、altはユーザー補助で押せるのだけど)そこで…

横山光輝逝去

これまたショッキングなニュース。 ゆうべのうちに重体のニュースが流れて、まさかと思っていたのですが……。リアルタイムで読んだのは『その名は101』だったかな。アニメでおなじみバビル2世とはがらっと変わった作風に驚嘆したものだけど、後年これがウ…

アムドライバー

うわさに聞いてたファイアーストームテイストは希薄だったものの、テッカマン戦隊VSインビットみたいなタツノコ風味*1がちょっと心地よかった。 ミクロマンチックなオモチャも好感触。ちょっとほしくなったですよ。で、バグっちの黒幕を勝手にカルロ・モレ…

四川戦隊トウバンジャー2

「マーボ・ドウフ!」 「マーボ・ナス!」 「マーボ・ハルサメ!」全員レッドかい!……マーボレンジャー、ってのもありかな。 (だんだん調子が出てきたな(笑))

体重55kg

ひさびさに体重測ったけど、前回(2ヶ月くらい前?)からあんまり増えてなかった。うれしいようなかなしいような……。 病気する前は70kgあったからひと月かそこらでの激ヤセ。 ただ、顔のゲッソリ感はなくなったし、手足にも肉がつきつつある。 情けなくなる…

四川戦隊トウバンジャー

火力だぁぁ!ウォウウォウウォウォウ♪……料理番組見ててぱっと思いついたけど、メンバーやロボや敵まで展開できないあたり、「知的筋力」の衰えを感じる。 つまり、ひらめきをネタに仕上げる持久的思考力がない。 脳みそにもリハビリが必要だなあ。ところで、…

ruby拾い損なう

PC

いやー、やっとrubyの書き方わかってきて、面白そうだと思っていたら、ウェブフーのサーバでruby動かなかったよ! 「がちょ〜ん」って感じだけどこういうときはやっぱり「ダメダコリャ。次行ってみよー!」……つうことで今度はpythonのシッポを捕まえてみよう…

動くところ

顔 全然問題なし。目を動かす神経に来るギラン・バレー症候群を、とくにフィッシャー症候群という(これにかかった患者さんも病棟にいる)のですが、その傾向はありませんでした。 首 最初から首を左右に振ることはできたんですよね。最近腹筋がついてきて、…

介助犬

手足の不自由な人を介助するために、特別な訓練を受けた犬というのがいるんですね。 朝のニュースで見ましたが、利用したい人は1万人もいるのに、日本には7頭しかいないそうです。 訓練に2年もかかるとか。こういうところにロボットが実用化できないものか…

rubyにチャレンジ

PC

スーパーまんが年表の更新のためには、まずhtmlから情報を取り出さなくてはなりません。 perlで書けば早いのですが、$を打つのがいやになったので(笑)、rubyに手を出してみました。はじめとまどった後置ifや、イテレータなんかもちょっとずつ呑み込んで、と…

ワリバシで打ちやすいキーボード2

PC

使用感がイマイチだったので、シュシュッと改良。 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ └┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┘ │v│f│x│k│ya│yu│yo│r│ん│p│ │ │ └┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┐ │y│z│t│u│a│i│o│m│b│ │ │ │ └┬┴┬┴┬┴┬┴┬…

スタンプフロッグ

友人のbitがお見舞いにもってきてくれました。 クルミくらいのサイズのフロッグの、台がスタンプになってます。 ああ、こないだのデカレンジャーに出てきたのはこれか! 緑の人が犯人の動機を推理するきっかけの場面に赤い「POST FROG」がふたつ出てきたのが…

ウェブフー現状

fusuian.net、人にとられました(笑) さしあたりその名前で運営してるサイトはないみたいですが……。 所有者に英語で談判する気力ないし、なんか違うドメインでも取るかなあ。 せっかくだから.comにしようか。 ウェブフードットコム。びみょー(笑)