自作キー配列をiPadで使いたいのだ

iPadのカバー型キーボードが大変気にいったワケですが、残念なことにiPad環境ではキー配列のカスタマイズができない。

親指シフトとかAZIKとか、M配列とか花配列とか、世の中いろいろ便利な配列があるんだけどそういうのはiPadでは使えない。


かくいうワタシも、病気でじゃっかん指にマヒがあり、小指と薬指が使いにくいのでオレ配列「ベム配列」を考案して、いつのまにか15年も使っています。

詳細は省きますが(そういえばどこにも詳細を書いてない!)、このベム配列を当然iPadでも使いたい。


Google日本語入力は出てないのか?ATOKにローマ字カスタマイズはないのか?自作テキストエディタでキー変換すればいいのか?

いろいろ調べていると、PCやタブレットとUSBキーボードの間に入れて好きなキー配列に変換する「かえうち」という製品を見つけました。

https://kaeuchi.jp/

 

なるほどこの手があったか!すばらしい!

でもおれはこのUltra thinをベム配列化したいワケで、このかえうちはちょっと違う。残念!


だが待てよ?かえうちがUSBでやってることを、Bluetoothでやる装置を作ればいいんでないかい?

つまりその装置は、iPadからはBTキーボードに見えて、UltrathinからはiPadに見える。

Arduinoとか、ESP32で作れるかな?そういう装置ほしい人いる?