メガドラミニにプレステアケコンをつなぐアダプタを作ったよ

メガドラミニは大変すばらしいがアーケードコントローラが使えないのが玉にキズ。

コントローラの差込口はUSBだけど、付属パッドやバッファロー製など一部の対応コントローラ以外は、つないでも動かない。

そんなときこそArduino電子工作!

Pro Micro に対応コントローラのidを設定してやることで、いつものPS1用アケコンメガドラミニに接続するアダプタができました。

 

ただし、通常のJoystickライブラリではコントローラのボタンが効かないので注意。

Oh!石さんによるメガドラミニ対応の改造Joystickライブラリを使うとうまくいきます。

 

シューティングはもとより、テトリスアケコンの方が遊びやすいような気がする。(人によりけり)