2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逆探知

編集画面のリファラの表示に見たことないはてなアンテナのアドレスを発見。 表示したあとで、おもむろにアドレスの http://a.hatena……をhttp://d.hatena……に変えてアクセス。出ました http://d.hatena.ne.jp/h-moto/おお、風太郎ファンの方ですか。 よしなに…

iPod mini買っちゃった

id:WhoInsideさんの影響で、つい……(^_^;) 実はapple製品って、買うの初めてです。 なんか持った時の感触がいいですね。噂のクリックホイールも面白いインターフェイス。 細かいボタンがいっぱいあると、特にワタシの場合指が悪いから、扱いづらいんですよ。…

ここにも西部劇

サクラ大戦V http://www.segawow.com/sakurataisen/v-0/main.html今年はなんか西部劇多いんだよなー。オーシャン・オブ・ファイヤーでしょ、コールドマウンテンでしょ、クレヨンしんちゃんでしょ、ゲームでもこないだのデッドマンズ・ハンドや海外オンリーな…

えりまきはありません

ゴジラFINAL WARSの隠し球はGOD抜きの怪獣ジラ、その正体はエメリッヒ版のゴジラ……(^_^;)エメリッヒ版のアニメ版『ゴジラ・ザ・シリーズ』 に怪獣総進撃+インディペンデンス・デイみたいな話があって、これがシリーズに登場した怪獣たちの再登場にエイリアン…

ドラえもん年表

現実と作品と、両方の混在が楽しい。http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/nobita/chronicle.htmそういえばドラえもんの生年月日も決まってたっけ。2112年9月3日だそうです。

黒澤食玩

お菓子のオマケに……というフレーズはもはやナンセンスだと思いつつ、しかしやっぱり、 「お菓子のオマケにミフネ!」http://www.qbg.co.jp/kurosawa/shohin/shohin.html

モンスターメーカー

昨日あんなこと書いてたら、既に復活してました(^_^;)モンスターメーカー・リバイズド http://monstermaker.jp/pk/index.htm追加ルールでTCG風にも遊べるとか。 なるほどその手があったか。

スティック届く

2週間ばかり前に注文したPS用ジョイスティックとPS2メモリカードが到着。 これでやっとグラディウスVが遊べるぜ! というわけで、3ボスの竪穴クラブを初撃破。ごっちゅう! いい買い物したぜ!いっしょに届いたPSパッドのUSBアダプタは、デバイスマネージャ…

チョコレート工場の秘密

OT室に立派な本棚があったのは知ってたけど、内容を見たのは今日がはじめて。 傾向はほぼ予想通りで、SFは皆無、ミステリはひと握り、歴史もの・時代ものはけっこうあって、あとは暮らしの手帖ときょうの料理、みたいな感じ。ところがその中に、ふっとチョコ…

剣カードゲーム

http://plaza.harmonix.ne.jp/~iwori/interest/cardgame-blade.html なるべく自分の場にはカードを出さず、他の場に付けて行くのが勝ち筋になってしまいました。うーん、仮面ライダーっぽくない。 いや、「剣」的にはありでは。 あんまり真面目に見てないで…

ボタンひとつでPC操作

意志伝達装置「伝の心」 http://www.hke.co.jp/products/dennosin/denindex.htmOT室にあるのをちょっと使わせてもらいました。五十音表をカーソルが移動していくので、目当ての行や段にカーソルが来たところで、USBのスイッチを押して文字を入力していきます…

キュアブラック・ミーツ・メタルヒーロー

いまさらだけど、本名陽子インタビュー。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv04030801.htmおもひでぽろぽろに出てたというのもびっくりだけど、子役で特撮出てたというのに大びっくり。調べてみたらジャスピオンのカベゴンタの回、なんてのが出ま…

テレビ魔法の箱

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040818/infocity.htmなんと、見逃しゼロテレビですよ。 なぜなら、24時間すべての電波を録画してるから。 うーん、発想は前からあったけどついに商品化されたか。 買うかというと買わないけど、ちょっと欲しい気は…

フロッグスタイルデザインコンテスト結果発表

http://frogstyle.channel.or.jp/contest/index.htmlふと思い立って見てみたら、一月も前に結果が出てました。エビフライフロッグと地蔵フロッグが秀逸。 なんつうか、フロッグの肝はテクスチャなのだな、と思ったり。しかし、アダムフロッグのシンプル&セ…

ゴルゴ13と同じ

http://d.hatena.ne.jp/eiji8pou/20040821コメントにも書きましたが、その通りで、わりと自慢です(笑)幸いというのも変ですが、ギラン・バレーは急性期さえ乗り切ってしまえば、あとはリハビリと日にち薬で治る病気なので、難病としては楽な方ではないかと。…

雷電魔人院長先生あらわる

院長先生、声が内海賢二じゃなかったよ……orz(期待すること自体が間違いです)でも魔人モードではもはやお約束のマッチョタイツに、年甲斐もないツンツン頭まで披露。 このカミナリオヤジが女子中学生相手にどんな暴れっぷりを見せてくれるかと思ったら……何…

トリガラ星人と低気圧星人の巻

ばばあ星人のドタバタ再びと思わせつつ、トリガラ星人は実は子分思いのシリアスキャラ。 ヤツデンワニの声優さんが一味違うとこ見せてくれました。低気圧星人、アニキに見つかって慌てて逃げ出すような可愛げもあっただけに、普通にデリートされちゃうのがち…

ロボットマスターズ・スタースクリーム

TF

G1スタースクリームのリニューアル版。 差し替えが多く、プロポーションもイマイチだったオリジナル*1の欠点を現代の技術で解決。変型パターンがオリジナルと同様なのがミソで、飛行機モードのプロポーションもほぼオリジナルといっしょ。プラスチックの色が…

続・レッドデッドリボルバー

http://www.xbox.com/ja-JP/games/deadmanshand/default.htm「続」と来れば、続編でもなんでもないのがマカロニウエスタンのお約束(笑) いや、勝手に続編呼ばわりしたのワタシですが。というわけで、この『デッドマンズ・ハンド』も『レッド・デッド・リボル…

年表AID 1.00

要望もあり、ついに配付開始です。 http://64.125.251.96/prog/nenpyoaid1.00.tgz突然ですがここで「年表AID占い」。 ダウンロードした貴方は勇者 説明の通りにインストールして、そのまま動いた貴方は幸運 トラブルの原因を見つけて動作させた貴方は優秀 あ…

バットマンDVD

http://www.fantasium.com/detail.asp?ID=ANI2407326話入り4,518円? なんじゃあそりゃあ!1枚あたり6〜7話収録だから画質は期待できないし、リージョン1だし日本語版入ってないし、……でも買いだな。 どうせ日本じゃ出ないし(;_;)、出たら出たでそれほどソン…

グリーンマン

というわけで、ようやく見れました。まがりなりにも起承転結のあるストーリーになってる分、神男よりはまともと言いたいとこだけど、やっぱなんとも言えないネジの狂いを感じますなあ。 等身大の怪獣相手にいきなり巨大化するグリーンマン 子供相手に敬語使…

OGさんお見舞い

青春18きっぷで6時間かけて。 お土産は山ほどのTF系アイテム。サンクス。つくば以来だけど、いつものようにひとしきりオタ話。 オタアイテムもありがたいけど、やっぱ病院生活で何ができないってオタ話なわけで。 またよろしく〜。 (今度は往復18きっぷ? …

アムドライバー・トンカチ男大暴れ

の巻前回の引きで、「ウラミハラサデオクベキカーー!」とぶちかましたトンカチ男、主人公チーム相手に大暴れ。 でも案外あっさりやられて海へドボン。また今度がんばってねー。実は話の肝はトンカチ男じゃなくて、妨害のおかげでワナに気付いた主人公チーム…

病院のエレベータ

5階に入院してるんですが、ときどき一人で自販機コーナーのある3階にいきます。 ここのエレベータはいやに扉が閉まるのが早いので、ちょっと注意する必要があるんですが、もちろんセンサがあるんで閉まる前に扉のとこまで行けば大丈夫……と思ってたら、今日は…

弟来たる

先週から里帰りできていたねおと、岐阜にいる一番下の弟が来てくれました。お土産が東映ヒーローMAXなのがありがたい。 先週ねおが持ってきた仮面ライダーマガジン0号は3冊めだったから(笑)兄弟三人揃うのは、つくばから転院した時以来だから、8ヶ月ぶりか…

SDL版スネーキー

作りました〜。 http://64.125.251.96/prog/snaky090.tgzついでにウィキフーの方に常設ページを。 スネーキー http://64.125.251.96/WalWiki2/wiki.cgi?%A5%B9%A5%CD%A1%BC%A5%AD%A1%BC%A1%A6%A5%B2%A1%BC%A5%E0 ダイヤモンドソリティア http://64.125.251.9…

プリキュア・けやきの坂の下には……の巻

アバンの主題歌オルゴールバージョンからなんか、「おおっ?」というモノがありました。 それはまあ、「ノリノリのOPをしんみりアレンジなんて、菊池俊輔みたいな仕事だな」という特オタ思考だったのだけど、夏休みの宿題やりながらはてしない戦いへの不安を…

デカレン・宇宙地下試合の巻

前回人間にヒーローが苦戦した反対で、今回は怪人に素顔のヒーローがボコられる話。6人めの登場で、5人のキャラがさらに掘り下げられるという流れは新しいかも。スーパーデカレンジャーロボがあっさり登場したのもわりと好き。というか、新キャラ新ロボが登…

回線が細い!

PC

昨日から今日にかけてちっともつながらなかったよ!