病院のエレベータ

5階に入院してるんですが、ときどき一人で自販機コーナーのある3階にいきます。
ここのエレベータはいやに扉が閉まるのが早いので、ちょっと注意する必要があるんですが、もちろんセンサがあるんで閉まる前に扉のとこまで行けば大丈夫……と思ってたら、今日はガツンとやられました。
何事?と思ったら、いっしょに乗ってたおじいさんが「開」ボタンと間違えて、「閉」を押してた。

いやしかし、普通エレベータの方でセンサの方優先しないか?
目の弱い人でなくても、閉と開って間違いやすいんだし*1
しかもこのエレベータ、「開延長」ボタンがよりによって「閉」の真下についてやがる! そりゃあ間違えるよー。
人食いエレベータかっちゅうの。(そんなホラー映画、ありそう。)

幸いどうってことはなさそうですが、まだ左手の親指がジンジンする。

*1:最近はアイコン風に「|><|」と「<||>」みたいになってるのも多いけど、あれも戸惑う。