2008-01-01から1年間の記事一覧

はなまるに青森県立美術館が出てたが

TV

するっとスルーされていたけれど、あそこには成田亨の常設コーナーもあるはずだ。冷たいなTBS。(奥様向けじゃないか……)しかしまあ、県立美術館も現代美術館も非常に面白そうだった。 でっかい婆さんとか、でっかい赤アリとか、でっかいあおもり犬とか、でっ…

鯨殺しソナー

「アメリカ人は食わない鯨を殺すのには寛容」などとはてブでいやみを言ってみたりしましたが。 軍隊にとっては、これはトロッコ問題のようなもので、しかも片方の路線は自国民、反対側は動物、ということなら結論は自明、なんだろう。平和ボケ日本人の目線だ…

リペアムゲルxスーパーX

摩耗したキャスタータイヤの延命作戦三たび。いや、四回目だったか?今回はボンドにシリコン系の強力ボンド、スーパーXを使用。84年版ゴジラのアレを思い出しますな。加えて貼りつけたタイヤのへりを、ガムテープでなく充塡剤で保護して、濡れた路面対策もバ…

ダチョウは飛べない鳥というが

飛べる鳥が陸上に適応して飛ぶ能力を失ったのだろうか? それとも、同じ飛べない生き物から、空を飛ぶように進化したのが鳥で、飛べないまま現代に至ったのがダチョウなんだろうか?もし後者なら、ダチョウは恐竜そのものということになりゃしまいか。

やっぱりダチョウは恐竜だった!

まずはウィキペに当たってみた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ダチョウ目 http://ja.wikipedia.org/wiki/ダチョウ これによると、 ゴンドワナ起源で、他の鳥類と最も初期に分岐したらしい(最古の化石は何千万年前のものだろう?) 竜骨突起がない。竜骨突…

はてなtouchから更新するテスト

これ、入力中のテキストが適当に保存されたら便利なんだけどどうだろう。…さすがにダメか。無線LANがあれば下書き保存できるけど、テキスト入力中にHOMEボタン押したら消える。やはりウィルコムかイーモバから手頃なポータブルルータを狙うか…って、わざわざ…

もうじき四十郎だがな

と言えるのも今日限り。明日は四十郎です。 うーん、新しい名前考えてない。

いつも忘れるJabraのペアリングモードの出し方

通話ボタンを8秒押す。 8秒って長いから、闇雲に押しても出ないんだなー。ちなみにBluetoothヘッドセットの話であります。 BT250vという立派な型番があるのだけど、ヘッドセットにはJabraとしか書いてないからこれ自体が思い出せません(笑) 今年の1月に…

とうとうmac mini買いました

Mac

Macは右も左もわからんので大変です。 iPhoneのゲームを作ってみたい訳ですが。 とりあえずEclipseとかXcodeとか入れてみたけどまだ何をどうするのかわかりません。アンプにつないだらiTunesがけっこういい音で鳴るので楽しい。 インストールしたソフト Ecli…

ウルトラQの製作順

ウルトラQという番組は、全話の製作が完了してから放映順を決定したという話はわりと知られていますが、ワタシはひょんなことからWikipediaに載っているその、製作順No.が間違っていることを見つけてしまいました。 要するに「製作No.5」が二つあったんです…

リペアムゲルその後

去年の10月に貼ってもらったタイヤは2ヶ月ほどもちました。 最後の方はぼろぼろだったけど。で、なぜか半年ほど間が空いて、月曜からまた表面張りなおしたタイヤを使っています。 3日目にして早くも中心がずれた(^_^;)この半年、いかにレンガ道とかのなにげ…

一年ぶりに気が付いた

http://d.hatena.ne.jp/ma-asa/20070617/p1 wxRuby2も1.9.7まで進んだし、日本語出るようになってるかも……と淡い期待を抱いてひさびさに使ってみるとやっぱりうまく行かない。しかしサンプルのunicode.rbは使える。エンコードちゃんとUTF-8にすれば、ソース…

privateメソッドをテストしたいときは

http://www.bookshelf.jp/2ch/tech/1204466626.html >>38 をもとにテストスクリプト test-sample.rb の冒頭にひとこと書いておく。 require 'runit/testcase' require 'runit/cui/testrunner' require 'sample' class Sample # テストしたいクラス private_i…

ネバタコス人間体がカルロ・モレーリそっくりで吹いた。

したらアナコンディさんはルース・ミラーか。 「ストームフォース9め……」 や、声は内海賢二じゃなくて島田敏だし、肉弾戦大好きのサド野郎なんでモレーリ様とはぜんぜん違うんだけど。知らない人のために書いておくと、モレーリ様とルース・ミラーはもう7年…

大空羽ばたく紅の翼!

マジンガーZじゃあないよ。でもマジ。 4基のジェットエンジンをつけた折りたたみ式の翼を背中に装着して空を飛びます。動画:ジェットエンジンを装着して空を飛ぶ人たち(2) http://wiredvision.jp/blog/fromwiredblogs/200802/20080201102858.htmlもっとも…

日本で売ってないゲキレンジャーオモチャ

id:yaIba_chaDQI:20080126#p1 毛むくじゃらのゲキレッドにゲキタイガーをクロス装着! ウェポンモードゲキタイガーは虎の毛皮の敷物!(笑) あとサメの人がいるー!もひとつ、ゲキタイガーと融合したゲキレッドが「トランスフォーム」! 目玉のついたトラバイ…