2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転院完了

心配だった雨にも降られず、無事名古屋のリハ専門病院に移れました。 設備も整ってていい感じ。5ヶ月ぶりのお風呂につからせてもらえました。 なにげにピッチが絶好調。64k出るし切れないし。 でもテレビが食堂にしかないのは落とし穴だった(^_^;) 当分テレ…

今回はアニソン編。 キリン体質水「マグマ大使」インスト リプトンリモーネ「ラムのラブソング」カバー キューティーハニーのインストと、やつらの足音のバラードのカバーを使ってるのもあったけど、商品名が思い出せない。

ケロロ軍曹

クルル登場編。 前半冒頭のハルマゲドン連発が「繰り返しはギャグのお約束だよね」といいつつまったく笑えなかったのはどういうわけか。 サブロー先輩侵入のくだりがエヴァのパロなのも、2004年にやるネタ? って感じだし。 後半も学校でのドタバタがまった…

グランセイザー

「策士もバカにはかなわないってことか」 どうでもいい落ちのセリフだけど、多分それを認めたくなくて天馬に固執するロギア、あわれ(笑)まあ、こないだも上昇して自爆したし、どうせ本当にまた出るでしょう。 タリアス対ロギアのアクションとか、見所はけっ…

N田さんありがとう

実習が終わって、N田さんたちともお別れ。 忙しい看護婦さんたちに代わってつきっきりで面倒見てもらえて、大いに助かりました。 シャワーも週3回浴びせてもらったし、車椅子で食堂や散歩に出られたし、いろいろ話もしたし。 彼女やほかの3人の学生さんたち…

新企画。テレビCMに使われた映画音楽を挙げます。 サッポロ生搾り「大脱走マーチ」サントラ? 霧ヶ峰「チキチキバンバン」 中部電力コミュファ「黄色いリボン」替え歌。 あとちょっと前のやつだけど、 ANA「サウンド・オブ・ミュージック」

転院決定!

以前から、名古屋のリハビリ専門の病院に転院することが決まってたのですが、いきなり31日に日取りが決まりましたよ! 6月半ばくらいになっちゃうかな、と予測していたのでうれしい驚きです。 さて、今度の病院ではネット使わせてくれるかな。突然ブロダイが…

アムドライバー#8

ワルドライバーとうとう参戦が今回の肝ですが、ワタシとしてはやはりイカバグッチに注目。 足を上に向けた体勢が斬新で、雑魚っぽいのに意外と強いのもミソ。 それでいてあっさりしたやられ加減が絶妙で。 ハンマー一本でバイザーも寄せ付けないワルドライバ…

お散歩日和

今日もお散歩。担当のN田さん(ブロダイみてくれたそうです。やっほ〜)に、同じ部屋の気のいいじいさんH畠さんと、実習生のW田さんもいっしょ。 日よけにタオルでほっかむりしてるから、ワタシもH畠さんも草引きか、安来節かという趣です(^_^;) 残念ながら…

ナースコールのボタン

ずっとナースコールにつけてたボタンが取れました。手が動かなくて普通にナースコールが押せなかったから、いろんな工夫をしてたんですが、最初で最後の工夫といっていいくらいのボタンでした。家族が知恵を出して、マジックのキャップとフロッグスタイルの…

ブログロダイトというタイトルが、おそろしく口頭で 伝わりにくいもんで、ブロダイの方を正式タイトルに。

お見舞いサンクス

Oliveさん、TENさんが相次いでお見舞いに来てくれました。 Oliveさんは以前隣のベッドに入ってた方で、読書やパソコンはじめるきっかけや、特製ワリバシや書見台などを作ってくれた大恩人です。 ブロダイ見て来てくれました。ノートの調子も良さそうで何より…

体重56.8kg

こないだよりちょっと増えました。12月頃はやせて棒っ切れみたいだった手足も、ちょっとは手足らしくなってきました。

あの有名人を打ち上げろ

アメリカの宇宙航空会社と電通が組んで、20億円集めて日本の著名人を宇宙に行かせる計画がはじまったとか。 ちょっと年だけどたけしなら行ってもおかしくないかも、逆に似合わないのは誰だろう? とリハの実習生のT海さんと話していたら、さんまは似合わない…

外の空気もひさびさ

台風一過の快晴で、実習生のN田さんに散歩に連れていってもらいました。 外に出るのは実にひさびさ。 3月の終わりに桜を見させてもらったときは、ほんのちょっとだったし、その前は1月の転院。 そのまた前って行ったら、発病直前に近所の医者で風邪薬もらっ…

クロスワードなどはじめてみたり

車椅子に座ってる間の退屈しのぎに、パズル雑誌など買ってみたり。 実は字が書けたという発見。

まんが年表ネタメモ

イタフーの方にスレを立ててみました。 ダイラガーやゴッドシグマに詳しい方のお知恵をぜひ拝借したく。

Gilbertoによろしく

私信ですが、イタリア行きを決めたTENさん、Gilbertoによろしく。 おみやげは特撮ニュータイプあたりがいいかも(^_^;)データCDなら読めます。 でもこういう話題は攻防記の方がいいかも……。

車椅子強化計画

リハの先生の勧めで、昼間のうち車椅子に乗ってすごす時間を増やすことに。 まだタイプが大変なこともあり、しばらく更新頻度が減りそう。

レッドデッドリボルバー出たらしい

一時期話題を聞かなくなったマカロニウエスタンゲー、発売されたようです。 ただし米国にて。国内版は、手が直った頃には出て欲しい。http://www.rockstargames.com/reddeadrevolver/

スケバン刑事DVD化!

車椅子で売店へ行って買った東海ウォーカーで情報入手。わーい。2はそろえたい。1もできれば。3はパス(^_^;) しかし今は買いづらいな……。 変身しない特撮アクションという特異な作風は、イケメンブームの今こそ見直されるべき、といっていたけど、どうもブ…

お見舞いありがとう

高校の頃のブラバン仲間がお見舞いに来てくれました。メアドがわかんなくてなかなか連絡できなかっただけに、うれしさもひとしお。 ギラン・バレーというのは免疫系が暴走して末梢をやっちゃう病気で、十月に発症して、二日くらい経って見つけてもらって、呼…

食堂デビュー

昼ごはんを、初めて食堂で食べましたよ。 ベッド以外の場所で食事をしたのは7ヶ月ぶり、とか言ってみたり。 そもそもメシらしいメシを食えるようになったのが今年に入ってからですが。 普段高すぎるオーバーテーブルを器用に使って食事の練習をしてたので、…

配列の4番目に要素を挿入する

retu[4,0]=youso 配列のn番目から0個の要素を右辺で置き換える。 yousoは配列でも可。

文字列の2文字目から最後までを取り出す

toru=moji[1..-1] 「-1」が文字列の最後を示している。こういうのは調べればすぐわかることなんだけど、なれないとコードを見てもわかりにくい。

スーパーまんが年表

項目追加プログラムが動作。 うわあ、楽だ。今までの苦労はなんだったんだ。 もう一息完成度をアップして、更新しようと思います。 ただ、手元に資料がなくて大掛かりな更新は当分できそうにありません。 ふと気になったのが「近未来・遠未来・超未来」の区…

車椅子強化計画

座ってる姿勢がだいぶ安定してきたので、リハの学生のTさんから、リハのとき以外にも車椅子に乗ってるよう提案。 そこで3時過ぎにリハが終わったあと、食堂にPC持ち込んで、5時過ぎまでがんばってました。 リハが始まったのが1時半だから、3時間半ぐらいベッ…

学生さんいらっしゃい

今週から、研修の看護学生Nさんが来ました。3週間、ワタシの面倒を見てくれます。 明るいいい子で、話し相手になってくれるのがうれしいですね。こちらの看護婦さんは、忙しくてそこまで手が回らないのです。 PCは持ってないそうで、リブレットが小さいのに…

グランセイザー#30

ローマの休日+ターミネーター。 1+1が2にならないというか、両者がそれぞれどういう面白みのある物語で、どう組み合わせればオモシロいマンガになるかという作戦がぜんぜん見えない。 けっきょくどっちつかずでまるで面白くないのが、実にグランセイザ…

デカマスター#13

なんか違う番組始まったよ! 黒バックで必殺剣振るうヒーローなんて何年ぶりに見たか知らん。 台詞回しといい、100人斬りといい、変身したとたんにノリが時代劇になっちゃうボス最高。 ハイヌーン・ドッグファイトというサブタイはさしずめ「真昼の犬闘」っ…