2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とつぜんですが

今後、日記をウェブフーに移行します。 http://fusuian.tamon.co.jp/はてダに不満はないけれど、なんかあまりに向こうを使ってなくて。ここの記事を削除したりはしませんが、似たようなサイトを二つ持っててもしょうがないので、ここはもう使わないつもりで…

とつぜん思いついた

'rz リョクオオザル。 ……スマン。

フジ対ライブドア

そっちが金つぎ込んでグレーな手で来るならこっちはもっと金使ってもっとグレーな手で行きますが何か。 フジのえらいひとの言い分がこう聞こえる私の耳は腐ってますか。このさい誰か企業買収をテーマにTCG作っちゃどうか。 つい面白くてニュース見ちゃうんだ…

かぜっぽい

洟とくしゃみと頭がぼーっと……熱はなくて目にちょっと来るんですけどひょっとして花粉症デビューでしょうか。もう何ヶ月も外なんか出てないのに。明日またリハセン行くからそのときわかるな、たぶん。

よく考えると

作成日時 #ctime を指定したカキコがトップ20に来るのはバグだ。るびまでlilyのプラグインの書き方を見る。 ……プラグイン実行ルーチンをArumikiに取り込んでしまえば、カウンタとかリファラとか自分で書く必要なくなるな……いや、カウンタは書かなきゃならな…

なでしこ正式版

PC

http://nadesi.com/ 予定通り2月中旬に出ましたね☆ とりあえずdl。……しただけ(;_;)

旧ウェブフーの記事復活

ものぐさだから手動じゃできん!と悟って記事のアップローダを作成。 20行にも満たないコードで動くんだからrubyさまさま。で、コンピュータカテゴリの記事をがばっとアップしてみました。 ホントはカテゴリそのものをがばっと整理する必要があるんですが。……

黒幕とリーダー

TV

いつみても波瀾万丈にホリエモン出演。 最後の方だけ見たら、日本の政財界の話になって、「みんなお化けがいると思ってる」というくだりに納得、というか同感。 「黒幕はいるけどリーダーはいない」というのもうなずける。トランスフォーマーで、初代メガト…

岡本喜八死去

あああああ。ついに亡くなられてしまったか。 岡本喜八の名を覚えたのは、「わ!ワイド」の木曜深夜のコーナーで『独立愚連隊西へ』を紹介してたときだから、ワタシが高校生の頃……戦隊で言えばフラッシュマンかマスクマンの頃(なんだその例えw)。実際に見…

くしゃみ

ときどきくしゃみと鼻水がひどい。まさかとは思うが、花粉症デビュー?なんとなく気分がスッキリしなくて集中力が出ない。 mp3タグライブラリやらベム配列のドキュメントが書けないのもそのせい……ってコラ。OT/PTのリハビリに加えて、自主トレもできるように…

へんないきものテレビを征服

TV

http://www.ntv.co.jp/sekaju/next/20050212.html 土曜日の「世界一受けたい授業」(日テレ系19:57〜)にて。この番組はいまどきのテレビにしちゃましな方だと思うけど、やっぱりバカ役タレントがうざいなー。 あんなの「おねえさんとモグタン」でいいじゃん…

見れました

OGさんいつもありがとう。 なんちゅうか、電撃文庫あたりのライトノベルをそのまま実写(あえて特撮と言わない)にした、みたいな空気感がイイなあ。オモチャ会社の庇護のもと、「変身ヒーローもの」としてのみ生き延びてきたテレビ特撮*1が、自立できるかの…

マスク・オブ・ゾロ

20年の時を経て、初代ゾロ(アンソニー・ホプキンス)が二代目(アントニオ・バンデラス)を仕込むのがちょっと新機軸。 「教訓その1」ってここでも『怒りの荒野』がっ。でもゾロものは白黒の元祖『奇傑ゾロ』がいちばん面白かったような。 ゾロの正体は…

名古屋空港最後の日

いや、空港が最後ってワケじゃあないんですが(^_^;) 明日から中部国際空港オープンということで、病院の窓からジャンボが飛んでるのが見えるのも今日が最後。 雨でなんにも見えなかったよ……orz

スタッフ仕事募集

http://horiuchi.cocolog-nifty.com/urutoradiary/2005/02/post_9.html せつねえ(;_;)

ディスクアニマル・アカネタカ

ASIN:B0007LBE6Q 買っちゃった(笑) amazonでネコソギラジカル注文したついでに……(^_^;クリアレッドとキラキラシルバーの色合いがむっちゃきれいで、手に取ったときに満足感あります*1。 裏から見るとネジビッシリでビックリしますが(^_^;) 変形はごくシン…

古いちゅうか懐かしいちゅうか

「5人が5人とも急に戦士にされて驚く」1話なんて何年ぶりだろう? ゴーゴーファイブ以来かも知れん。(99年だから6年ぶり? あれも五兄弟戦隊だったのは偶然か) でもトロルの「ちょっと大きいサイズ」とかニュージーランドロケ(!)でのスゴい爆発とか…

感想ページ

なんとなくウェブフーの方に作ってみました。 http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%BA%A3%BD%B5%A4%CE%A5%D2%A5%D3%A5%AD%A4%B5%A4%F3

映画に工藤静香

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000013-nks-ent 工藤静香はどうでもよい(^_^;)のだけど、カードコミューンが60万個売れてセラムン以来の大ヒットって、ホントにただごとじゃないんですなあ。(数字にヨワいワタシ) 幅広い人気に対してワタ…

国連セックス禁止令

国連が“性交渉禁止令”卵や牛乳と“交換”の実態(id:fashiより) http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005021022.html 齢ン歳で初めてセックスを知った事務総長、こんな気持ちのいいことを難民ごときがしているのはけしからんと うそですごめんなさい。つい…

ライブドアの堀江貴文という人

プロ野球、地方競馬ときて放送業界。 古なじみばかりで誰も入ろうと思わない会員制クラブにいきなり入ってきて 「やあここは風通しが悪いなあ、なんで窓を開けないんだい?」 といいながら勝手に窓を開けてしまう人、というイメージができた。

ゴルゴレムがカッチョエエ

四ツ足、背中のプリズム、伸びる首と、今までの巨大生物系とひと味違うとこが良いですな。消えたビーストをレーダーで罠にかける大作戦もカッチョ良かったけれど、あと一歩のところで失敗してしまうのがネクサスorzところでカメラマンが保呂草で助手が潤平っ…

スクイークで遊ぶ

PC

「ヒコーキが青空をヒコーキ雲引きながらとぶ(タマもうてる)」みたいなものを作れました。 ホーミングミサイルをかいくぐって誘爆させながら飛びまわるミニゲームにしてみたいな。あとちょっとした計算をいちいちマウスでちくちく作るのはうっとうしいので…

ひさびさにグラV

シューティングゲームの発展を読んでてムラムラと。 最初に使える4種の機体は全部フォースフィールドなのに改めて気づいた。 サンダークロス風オプションとホークワインドの相性がバツグンの、3番装備が気に入りました。 しかし目が疲れてきた頃にボスが出…

シューティングゲームの発展がまとまりました

http://www.tcn-catv.ne.jp/~sailis/al/readings/gepu/gepu004.html読み返して思ったことをつらつらと…… サブウェポンについて 『R-TYPE』の前に『グラディウス』のミサイルがあると考えると、やっぱり『スクランブル』がルーツなんじゃないかと思います。 …

お昼のニュースです

千葉の8人ひき逃げ事件の容疑者逮捕、安城のヨーカドー通り魔供述ときて小林薫実況見分の3ヒットコンボで思わずメシがまずくなる。 でもこの中でほんとうにニュースなのは千葉の事件だけなんですよ。 なぜなら「容疑者が逮まった」、つまり「8人をひき逃…

最高の最終回でした。

見終ったあと、まずコーヒー飲んできました。 なんかすぐ感想書いたり見たりするよりも、しばらく余韻を味わってたいなあという。 正直言うと、最初のころはパッとしない印象だったんですよね。 なんでまたMIBやねん*1とか、戦隊まで2話完結?とか、横っ飛…

File.expand_pathがシフトJISのパスを返せない2

id:sshiさん、コメントありがとうございます。 試してみました。バッチリです。 require 'win32ole' $KCODE='sjis' fso = WIN32OLE.new('Scripting.FileSystemObject') p fso.GetAbsolutePathName(ARGV[0]) Win32OLEを使うと、ExcelやIEなど、Windows上のツ…

ダイナブック構想はワタシと同い年

PC

abeeさん、いらっしゃいませ! アラン・ケイはかねて抱いてたダイナブック構想の「中身」の部分を、XEROXのパロアルト研で「アルト」として製作した、という理解で良いでしょうか。 アラン・ケイ入門みたいな本は何かないかな。 なんとなく検策して見つけた…

なぞの男登場

ああっ、凪タンにフラれたミゾロギくんが澪に乗りかえた!! ……とか一瞬思ってしまいました(笑)巨大戦は今週もお休みだけど、アクションは充実してますなあ。前回ようやくハデスが復活したと思った瞬間「まずジャスティライザー抹殺」って話が3ヶ月くらい…