ディスクアニマル・アカネタカ

ASIN:B0007LBE6Q
買っちゃった(笑)
amazonネコソギラジカル注文したついでに……(^_^;

クリアレッドとキラキラシルバーの色合いがむっちゃきれいで、手に取ったときに満足感あります*1
裏から見るとネジビッシリでビックリしますが(^_^;)
変形はごくシンプル。もう少し関節に遊びがあればポーズに表情がつくのにと思いますが、値段も安いし、チビもパパも迷わず変形あそびができると思えばこんなものかな。
変身アイテムやベルトとの連動も抜かりなく盛り込まれてます。

やっぱりディスクから鳥への変形がイイですね。
昔のトランスフォーマーの名キャラクター「コンドル*2」をほうふつとさせます。
(最近のTFは、どうもカセットとかカメラとか、乗り物以外のアイテムの出番がなくてちょっとさびしかった)

これはしかし、ジャガーとフレンジーもとい、ルリオオカミとリョクオオザルも欲しくなってしまうなあ。

*1:ワタシのはちょっとキズがあって残念。店頭では見えるとこだけでもチェックして買うべきかも。

*2:マイクロカセットからロボット鳥に変形し、スパイ活動をする。ラジカセロボ「サウンドウェーブ」が無機質なマシンボイスで「コンドル、イジェークト!」と命令すると、胸のカセットから飛び出すのは初期TFを代表するシーンのひとつ。