2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LUNAR CITY SOS !!

I/O 81年4月号掲載の芸夢狂人さん作・LUNAR CITY SOS !!(PC-8001+PCG) をプチコンに移植しました。 左右移動するビーム砲で弾を撃ち(A/Bボタン)、トプシダーを倒して月面都市を防衛します。ビーム砲が全滅するか、都市が全滅するとゲームオーバーです。ト…

宇宙のごみ屋さん

iPhoneアプリで『復刻!はるみのゲームライブラリー』が発売されました。 往年のマイコン少年をアツくした名著です。僕自身は当時これをちゃんと読んでなかったんですが、お値段も250円とお安いので買ってみました。懐かしくも気恥ずかしい独特の文体の記事…

BEAN BALL

また古いI/Oから移植しました。マイコンゲームの本1に掲載されていた、本城範長氏作・BEAN BALL (MZ-80用)です。ブロックくずしのアレンジということですが、ヘビゲームの要素もありますね。人間を動かしたあとにできるブロックにボールが当たると得点に…

TFC をバージョンアップしました

http://d.hatena.ne.jp/ma-asa/20120331#1333204753 小さんのご指摘で、作者情報をセーブするとエラーが出る不具合、作者リストを表示するとエラーが出る不具合を修正しました。ありがとうございました。 また、24行のSMODEの値を変更して、TFC起動時のフ…

TFSCAN をバージョンアップしました

id:ma-asa:20120331#1333204753 子さん、ならびに Mickey G. Albert さんのご指摘で、プログラム実行時にシンタックスエラーが出るのを修正しました。すでにQR取り込みをしている方は、48行めの IF NF==NF$(N) ...(略)このNF$(N)を、NF(N) に修正してくだ…