宇宙のごみ屋さん

iPhoneアプリで『復刻!はるみのゲームライブラリー』が発売されました。
往年のマイコン少年をアツくした名著です。僕自身は当時これをちゃんと読んでなかったんですが、お値段も250円とお安いので買ってみました。

懐かしくも気恥ずかしい独特の文体の記事と、これまた懐かしいPC-6001のシンプルなゲーム画面……ひとつ惜しいのが、BASICのソースリストが入っていない。
これはバージョンアップ時に、ぜひとも収録して欲しいところです。

遊んでみてあらためて思うのが、元々のはるみのゲームライブラリーが、いい入門書だったのだな、ということ。
入力したくなるし、改造したくなる。なるほど、人気があったわけだ。

……ってんで、ひとつ遊んで気に入った『宇宙のごみ屋さん』をプチコンで作ってしまいました(^^;
オリジナルの再現というよりは、プチコンの機能を使ってさらっと仕上げてみたというところでしょうか。

宇宙船「<」を十字キーで操作して、宇宙のゴミ「□」を画面外に押し出します。宇宙船や、押しているゴミが機雷「*」に当たると爆発してゲームオーバー。持ち時間300(約90秒)の間にせっせとスコア(□ひとつにつき10点)を稼ぎましょう。

iPhoneアプリ版にはソースコードは載ってないので、デブリを押す処理なんかは風呂場で思案しました。完成まで3〜4時間?