2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グランセイザー

宇宙娘ルカあえなくあぼーん。 こーやっていつもいつもゲストを使い捨ててるから、連続ドラマといいつつ話がつながりもふくらみもしないんじゃよー。しかしボスキート対グランセイザーの殺陣は独自の魅力があって、目を引き付けられる。 このアクションを盛…

別荘生活

新しい別荘についてひとことで言うと「狭い!」。 大部屋のスペースも狭いしトイレも狭い。 といっても前のNR病院と比べての話で、前の前のTC病院と比べればいくらかマシなんですが。テレビは見れるし、pcも使えるんですが、ネットは使えません。 使っちゃい…

ダイナマイト諜報機関/クレオパトラ危機突破

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13762ダイナマイトと諜報の合わないようであってる語感とか、危機一髪でなくて危機突破なとことか、この邦題最高。 原題はストレートに黒人女スパイの主人公の名前「クレオパトラ・ジョーンズ」。このネーミ…

MS-IMEでM式

PC

http://121ware.com/apinfo/content/mworld/ ふと思い立って試してみましたが、玉砕。MS-IMEって、「,./」の3文字を子音にできないんですなあ。

転院完了

つつがなく転院できました。 神クッションに見放された罪深いワタシとしては、とりあえず尻が痛いです。 環境ががらっと変わったのでいろいろ戸惑ってますが、まあなんとかなるでしょう。しかし、5階からだとピッチが繋がらないぜ……誤算。 電波の入るとこ捜…

そんなことやってる間に

明日もう転院ですよ。 決まり文句ですが、突然更新されなくなったら転院先でピッチ使えなくなったと思ってください。 まあ経験上大丈夫。同室の四人中二人が明日出ることもあって、みんなで 院内の喫茶店行ったりして。結構楽しかったのだけど、急に部屋がか…

逆襲!POBox

そうだ、辞書の方を書き換えてしまえば良いのだ!と気付いてスクリプトを書き、再び起動。 英語を思うように入れられないのは仕方ないとして、未登録語をカナに変換するのはプログラム側でやってるから、これだけじゃ使い物になりませんなあ。サーバ側を修整…

snaky0.50

そうそう忘れてた。http://64.125.251.96/public_html/prog/snaky050.tgz見た目にはまったく変わってません。 ソースを整理してコメントとREADMEをつけました。READMEには改造入門がついているので、好奇心強い人はいじってみてください。

ひとりダイヤモンド

とりあえずルールのとこは動いたー。 http://64.125.251.96/public_html/prog/diamond.tgz展開して > ruby diamond.rb でゲームが始まります。 カーソルキーで()を動かし、スペースキーで動かす駒(◆)を選びます。 動かせる駒の条件は、 となり(上下左右。…

甲賀忍法帖アニメ化!!

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/27/news076.html?lc10まあバジリスクのアニメ化なんですが、あれもよくできたマンガ化みたいだし。珍しいのはファンドになってること。 他のアニメならともかく、風太郎原作ならば5万出してもいいかも………

薬用猛毒

http://homepage3.nifty.com/kazano/200407c.html#27_t2テトロドトキシンが鎮静剤になるなんて……! これはやっぱあれでしょうか、「効果テキメン、永久沈静」?

ひとりダイヤモンドゲーム

先生が忙しくてなかなか手が回らず、待ち時間の間、ペグボードの小さいやつを使ったゲームをしていた。 ダイヤモンドゲームの一人版というか、盤上の駒を飛び越して進めていく。 飛び越された駒を盤上から除き、全部取ったら*1勝ち……。単純なゲームですが、…

ネクサスってなんだ

ラテン語で奴隷・人質!? ウルトラマン奴隷! イヤ過ぎる(笑) 「債務不履行により奴隷状態」というニュアンスだと、複数いる適格者は、ウルトラマンと何らかの契約を結んでて、履行しないとウルトラマンの奴隷にされてしまうとか……。 アギトかと思ったら、龍…

風使いを探せ!

キーワードの「超多段シフト方式」をたどって*12人見つけました。 id:nnhさん id:Chitenさん あと、興味を持たれていた様子のid:K2Daさんは、実際に「風」を使用されたのでしょうか。 感想を聞かせてもらえたら幸いです。 *1:「風」とか「風使い」とかだと…

KNDさんお見舞い

ありがとうございましたー。そよかぜLEIM対応版の最新版をいただきました。 着実に進んでいるのですが、ワタシのほうが花配列をきれいさっぱり忘れていて満足に試し打ちもできないありさま(^_^;) 完成したらM式入れなきゃなー。 辞書のほうはこちらで何とか…

ゴールドスミス・フィルモグラフィ(完璧版)

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=241 (http://d.hatena.ne.jp/kaeru_geko/20040724#1090601148より)けっこう西部劇もありますね。 ミスター・ベースボールって高倉健が野球監督やってるやつか!スウォームは(映画の出来はともかく)伝説…

かに追加中

うー、アニメーションに矩形の当り判定、めんどくせー。ちなみにかにのAA変更しました。 <..> > けっこうよくできたと思うんですがどうか。動くものの単体テストってどうやって書くのがいいのかなあ。攻撃判定と食らい判定と衝突判定もわけにゃいかん、め…

ウルトラマン新作

実写セラムンは1年で終わりだけど、特撮枠はサバイブ。ガンダムにゾイドにウルトラと今季のTBSは欲張りですなあ。http://sfxparadise.g--z.jp/diary/?date=20040722#p05 ワタシもグリッドマン思い出しました(^_^;) でも主人公の隊員の前にウルトラマンに変身…

さらに改造

ワタシのほうはあれからソースにコメントつけて、さっそく改造始めました。 まず首のとこがちらちらするバグを取って、速度計測。おー、ノーウェイトで秒間15フレーム出るのかー。 この早さだとへびの操作もままなりません。 ステージが進むとだんだん早くな…

snakyにさっそくレスが!

http://d.hatena.ne.jp/Lambda/20040721#1090337568 いや、感動なんて、オーバーな♪(←照れてるし)まさかこんなに早く反応があると思わなかったし、あるとしたら同世代だろうなと思っていたので、若い人に速攻でレスもらえたのはうれしいですね。しかし「ス…

ジェリー・ゴールドスミス死去

名映画音楽家ジェリー・ゴールドスミスが22日にガンで亡くなったそうです。75歳。ご冥福をお祈りします。パピヨンとか、パットン大戦車軍団とか、オーメンとか……。 SFも多いですね。勇壮なスタートレックのテーマはTNGでもずっと使われたし、グレムリンのに…

真夏こそ長袖な未来

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html 逆転の発想「空調服」。 原理はローテク、っちゅうか、 ふ、……服に扇風機……!!小学生向けのギャグマンガみたいなアイテムですが。うっかりオフィスとか勤めちゃうと、真夏の都会でもスーツが…

ロボ脚

TENさんからの情報。 http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/HAL/これ欲しいなー。 アキバは車椅子で出歩くには厳しいけど、こういうのなら行けるかも知れん。 (で、メイリに並ぶんだ(笑)) おまけ:スーパーマリオネーション(嘘) http://www.aist.go.jp/aist_j…

産総研一般公開

で、つくばとかリハビリとかでぐぐっていたら、こんなの発見。http://www.aist.go.jp/aist_j/event/ev2004/ev20040724/ev20040724.html 24日にこんなんあるんですねー。面白さげなところをピックアップ。 変形し移動するモジュール型ロボット おうちでロボッ…

3階見学

さしあたり転院先は決まってるのですが、向こうの入院期間が済んだ後にまた今のところに戻って、3階の「身体障害者更生施設」に入ることになりそうなので、今日見学してきました。 自分の障害と折り合って生活していくための場所で、一言でいえば、生活訓練…

緑男AA

ひさびさに2ちゃんの特撮板のぞいて息が止まるほどワラタ。【ファミ劇で】行け!グリーンマン【ついに放映】 http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1085266762/593俺の目を見ろアイビーム。グリーンマン見たいなあ。

ふしはらかんさん

http://d.hatena.ne.jp/mikihoshi/20040720#p1 Mikiの作者ふしはらかんさんに年表AIDのことを報告しました。 年表AIDも公開したら、思わぬ派生物が出てくるかもしれない。(まずコメント書け)ふしはらさんのwemaも面白いツールですよね。 付箋が使えるウェ…

健常者養成ギプス

残念ながらそんなものはありません(笑)3週間くらい前からOT(作業療法)の訓練中に、手に500gほどの重りをつけていたのですが、これが750gを経て1kgになりました。それで一気に訓練がヘヴィ(文字通り)になって、そんな言葉が頭をよぎったり。そういえば、…

お見舞い

17日には母の友人S木さんが、18日にはおじ夫妻がお見舞いに来てくれました。おばも先日腕を折っており、リハビリの苦労話など。 骨折のリハビリは痛いらしい……。

へびゲーム

にょろにょろとがんばって、キャラはなんとなくそれらしく動き出しました。 まだ当り判定ないから、ゲームじゃないですが(笑)