健常者養成ギプス

残念ながらそんなものはありません(笑)

3週間くらい前からOT(作業療法)の訓練中に、手に500gほどの重りをつけていたのですが、これが750gを経て1kgになりました。

それで一気に訓練がヘヴィ(文字通り)になって、そんな言葉が頭をよぎったり。

そういえば、外来の人でしゃべるキーボードを使ってた人がいたなあ。
いかにも合成音声という感じの抑揚で、入力も一文字ずつ*1
古い型なのだろうけど、使いにくそうでした。

ウェブの読み上げソフトとか、予測入力とか、いろんな技術があるわけだけど、こういう装置にはどの程度導入されてるのかなあ。

あんまり多機能化すると、逆に使いにくくなったりすることもありますが。(ハイテク不便)

*1:五十音表そのままといった感じのキーボードでした。