2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神のクッション

座ってるとやせた尻のホネが痛む尻イタ問題はずーっと尾を引いておったのですが、ちょっとしたきっかけで理学の先生に相談してみたら、ひとつ貸し出してもらえました。 ちょうど尻の骨に当る部分が凹んでる特殊なクッションで、尻イタ問題一発解決。 もうね…

体重59.45kg

なかなか60kgの大台に乗れません。 前回(6/16)比+0.8kg。でも実は1週間で0.75kg増えて、次の1週間で0.05kg増えただけなのだ。 50gかよ!(笑)

見たか聞いたかマジンガー切手

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2004/h160823_t.htmlがーん、欲しい!! コレクション用と冗談で使う用と最低2セット。申し込むか。 兜甲児も偉くなったもんだ(笑) ジャリ番の王道としてのロボットアニメというジャンルは、ある…

手無し足無し

ふと気がつくと、ガンダムも足無し(Aパーツ)と手無し(Bパーツ)の合体ロボだった。 もちろんAパーツ+コアブロックとかいう組み合わせで戦ったりはしないからいいんだけど。 Gアーマーだとガンダム自体がコアになっちゃう風情があるから、やっぱりコアブ…

脚椅子大集合

トヨタのパートナーロボット・搭乗歩行型 なんていうか、「車椅子の根本的な問題を解決したい」と思った人が、最初に思いついて真っ先に捨てそうな(笑)アイデアをそのまま実現したような。 いや、もちろんそれが技術の進歩というものなんですが。 http://www…

どっこい現役

PC

理学療法室にPC-8001mkII-SRが置いてあるの見つけたよ。 型番は隠してあったけど、キーボードと本体が一体で、なおかつあの微妙なベージュ色は見間違えようもない。 昔持ってたんだー。87年ごろにアキバで16,800円で買って、なんであの名機の後継機種がこん…

映画食玩登場!?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040625/kabaya.htm500円DVDを上回る衝撃!マンマミーア! ついに映画がお菓子のおまけになりましたよ! 無茶すんなあカバヤ!水野晴郎セレクトというラインナップがまたちっともわかりません。一本も見たことない…

gsubのマッチ部分を引数にしたい

文字列の中に埋め込まれた引数を取り出して何かのメソッドを呼び、その結果で文字列を置換します。具体例として、テキスト中の ## call [1,2,3]## と書いてある部分から、[1,2,3]の部分を取り出し、文字列ではなく配列としてcallメソッドに渡します。 悪い例…

原因病原体

GBS

自分用のメモで。 サイトメガロウイルス マイコプラズマ キャンピロバクター Epstein-Barrウイルス 最後のEpstein-Barrウイルスがどうしても覚えられないんですよ(笑) EBウイルスと覚えてしまおう。 参考:神経免疫疾患治療ガイドライン「ギランバレー症候群…

年表ミックス機能

スーパーまんが年表プログラムの発展系として、「複数の年表をならべるプログラム」をこさえてみました。 完成ではないけどとりあえず肝心の部分が動作して、一服しているところです。年表データはテキストでわりとお手軽に起こせます。 そこでユーザーがマ…

超ローカル

スーパーハチヤ「燃えよドラゴン」 トラックスーツの女の子が「アチャ、アチャ」……じゃなくて「ハチヤ、ハチヤ」と連打すると、相手のおっさんが「ハチヤの鮮度にはかなわない……」とダウン。たぶん三重テレビオンリーの地方CM。 やっすい打ち込みの燃えドラ…

東映合体ロボで更新

http://64.125.251.96/smn/chrono.cgi ダルタニアス、ゴッドシグマ、ゴライオン、ダイラガー、アルベガス、レザリオンを入れました。 ほとんど見てなかったし資料がないのでとっても書きにくかったです(;_;) 今回もれたコンバトラー、ボルテス、ダイモスはま…

気分転換

テーマをCloverからTeacupに変えました。 ま、お茶でもどうぞ。ついでに、カテゴリリストも入れようと思ったのですが、tDiaryのcatlistは使えない模様で沈没。 みんな手で書いてるのかなあ。

レッドデッドリボルバーレビュー発見

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040621207.html意外なところでレデリボ*1レビューを見つけました。 まあ、日本未発売のゲームのレビューなんてどこにあっても意外か。評価は辛口。 ちゅーかこの評者、マカロニウエスタン知らんだろ。 …

うしの人、お見舞い

朝メールがきて、来るのは夕方かなと思ってたら、昼過ぎにはもう到着。油断してハナゲ切ってる真っ最中でした(^_^;) いやーおひさしぶり。思いがけずもデカレンジャーの録画が見られてほくほくです。 デカレン京都へ行くの巻、ホントに面白かったなあ*1。ひ…

グラディウスでリハビリ?

作業療法の時間にちょっと空白が出来て、漫然とペグボードいじってたら、なんとなくジョイスティックなら使えそうな気がしてきた。やるとしたら比較的テンポのゆるい昔のもの。ゼビウスかグラディウスあたりだろうなー。まずUSBのジョイスティックを入手しな…

オフロード車椅子コブラ

ロボコンサイクルじゃありません(^_^;) http://www.paralinks.net/offroadwheelchair.htmlだいぶ以前、ディスカバリーチャンネルで見て印象に残ってたんですよね。 これで坂道下っちゃう場面とかあって、視点が地面に近いからもうものすごいスピード感。 健…

FIRESTORMリンク集

まんが年表用にサムのフルネームと設定年代を調べてるうちに、いつのまにか感想サイト読みふけってました。あほかワタシわ。(あほだろう) どうやらまたFS分が欠乏し始めてるようです……。 「12萌ンキーズ」より http://www.na.rim.or.jp/~muto/nikki_inde…

4つの車輪で立ち上がれ

で、そのときに話題になった「立ち上がる車椅子」iBOT3000モビリティシステム。http://www.independence.jp/ibot/index.html多少の段差なら4輪で乗り越え、大きな段差でも前後の車輪を入れ替えて登れる。 平坦な場所なら2輪だけを接地して車椅子自体が「立…

仕事仲間がお見舞い

4人もいっぺんに。 名古屋でのお仕事*1の帰りということで、おつかれさまでした。今日また暑かったんですよね。 食堂で2時間ほど話してましたが、ひさびさに職場の香りみたいなものをかいで、ぐっと里心*2がつきました。 ああ、早く仕事に戻りたいなあ。(み…

安定(stable)なソート

sortでは、イコールになる要素同士の順番が崩れる(=安定ではない)。安定なソートには、sort_byを利用する。 i = 0 ary.sort_by {|v| [v, i += 1]} とりあえずイディオムとして。 これの意味がわかったら立派なrubyistになれるかな。

トクサツデフォルメシリーズ

ていうかSD恐竜シリーズメカ。こんなものが出てたとはしらなんだ。http://www.f-net.ne.jp/cl/romando/tokusatu.htmlイタリア方面用に押さえておきたいなあ。

KDDI「雨に唄えば」インスト 女の子と風船の、ショートストーリーの中で名曲が効果的に使われてました。 ただメシ待ちのわずかな時間にチラッと見ただけで、ほんとにKDDIだったかは自信なし。 いまや1日10分もテレビ見ないし。

体重58.65kg

微減。

コーヒー買えた

買えました。といって別にドラマチックなことは一つもなく。 参照:http://d.hatena.ne.jp/ma-asa/20040610以前bitに入院生活のことを「悪魔に取られた身体を取り返してくような気分だよ」とか話しながら、なんか思い出すと思ったら百鬼丸(もちろんどろろの…

ビクトリーロボに挑戦

ランさんのお見舞いDXビクトリーロボにひさびさにトライ。これも作業療法の一環です(笑) がっちりはまり込む箇所は自力で外せなかったりしたけれど、おおむね合体させられました。 手が疲れたー! ブルースロウワーの腿を分割するとこと、グリーンホバーから…

シャア専用ハロ

丸いし。浮くし。飛ぶし。赤いし。 http://www.wired.com/news/images/0,2334,63782-12870,00.html宇宙ステーション用に開発中の浮遊ロボット端末「パーソナル・サテライト・アシスタント」。 記事中ではトリコーダーということになってますが、リアルタイプ…

リハビリ三輪車いすGF−1

http://www.asahi.com/money/products/TKY200406040430.html OGさんのコメントがリンクにならなかったので再掲。 やるなあフランスベッド。 「ハイヨー!」とかいいながらつくばの大通り飛ばしてみたいです(笑)

スタンディング車椅子

車椅子にもいろいろあって、これは立ち上がり機能付きの車椅子。 やっぱり人間寝たきり、座りっぱなしだと体調も悪くなるので、こういうものがあった方が良いそうで。 リハの先生が実演して見せてくれてほれぼれです。http://www.accessint.co.jp/cgi-bin/pr…

bit来たる

メシ時に当っちゃったもんで30分待ってもらった。スマヌ。土産にくれたのが雑誌HobbyLife1号。 物欲かき立てられますなー。 装着変身シリーズ再開の第1弾が龍騎とシザーズというのがステキすぎ。ファイズとカイザは普通に欲しいな。そういえばミニソフビを刻…