年表ミックス機能

スーパーまんが年表プログラムの発展系として、「複数の年表をならべるプログラム」をこさえてみました。
完成ではないけどとりあえず肝心の部分が動作して、一服しているところです。

年表データはテキストでわりとお手軽に起こせます。
そこでユーザーがマイ年表を作って、たとえばサーバーにアップしていくと。
そこで、アップされた年表を、好みの組み合わせで並べることが出来ると。
これデータが揃ったら楽しそうですよ……!


たとえば、アニメとヒット曲の年表を並べて、「あー、あれやってた頃この歌が流行ってたのかー」なんてことができます。
幕末史と西部開拓史の年表を並べて、ラスト・サムライやレッド・サン気分*1に浸るのも一興。
マイコン年表、ゲーム年表、UFO年表、UMA年表、横山光輝年表……、アカデミックからものサブカル的なもの、社会的なことからごく個人的なものまでいろいろ考えられます。


まあ、年表サーバはすぐには作れませんが、ちょっとワクワクしてきました。
さーデバッグがんばろー(笑)

*1:イースト・ミーツ・ウエスト、武士道ブレード気分でも可。