2009-01-01から1年間の記事一覧

うちのオカンが大発見した

目がテンで高山病の話をしていて、「500m山を登ると50ヘクトパスカル気圧が下がり、台風が来るのと同じくらい変わる」というようなことを言っていた。わしは低気圧の影響で体調を崩すことが多く、こないだも秋雨前線がやって来たとたんにKOされて二日仕事を…

倒幕のムードってこんなだったんかな

自民党が倒れる。 ……実感として今ひとつ「世の中が変わる!」というダイナミズムにとぼしいんだけど、自民党が倒れるのはどうしようもない、というムードは当時、徳川幕府は支えようがないというのに近いんじゃないかと思う。民主で大丈夫か、という不安感も…

新作製作発表

『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』ワーナー配給で12月公開。TYOがんばったなあ。 最近のウルトラ映画はたいてい春休みとか夏休み後半(下手すると9月)とかのすき間興行で、12月公開のULTRAMANのときも上映館少なかった。言ってしまえば松竹の外…

「〜へのショートカット」をカットするプログラム

Windows でショートカットを使うと、ファイル名に「〜へのショートカット」とつきますが、これをカットします。日本語プログラミング言語「なでしこ」をインストールしたPCで、プログラムを「へのカット.nako」にコピペします。 母艦のタイトルは「へのカッ…

世襲制限論は罠だ

世襲の国会議員がどんなにボンクラでも、選挙通って議員になったわけで。 だめだというなら、なぜ有権者が落とせないのか。 本当の問題は選挙のシステムにあるんじゃないのか。 そこんとこ無視して世襲だけ制限したって、結局大物議員の秘書とか弟子とか腰巾…

釈由美子がギランバレー

びっくりしたけれど、ごく軽かったようで何より。アクションも大丈夫なんじゃないかな。 まあギランバレー症候群は、難病と言っても不治の病でもなんでもないのです。 特定疾患としては、発症原因も解明されてるし治療方法も確立してるし、最初の峠を越えれ…

ポメラとVAIO Type Pがうらやましくて

PC

ついモバイルギア2for Docomoを引っ張り出してみた。 当然メモリなんか全部ふっとんでるので独自ローマ字配列「ベム配列」とか全部設定し直し。 やり方スッカリ忘れてるよ(笑)キーボードの気持ち小さいのは、ちょっと打ったらすぐに感覚を思い出したので…