うちのオカンが大発見した

目がテンで高山病の話をしていて、「500m山を登ると50ヘクトパスカル気圧が下がり、台風が来るのと同じくらい変わる」というようなことを言っていた。

わしは低気圧の影響で体調を崩すことが多く、こないだも秋雨前線がやって来たとたんにKOされて二日仕事を休んだ。
天気予報で台風が発生したと言うだけで寝込むことさえある。
とにかく頭が重くて起きているのが辛く、無理に起きれば息切れがしてちっとも頭が働かない。
いつも気圧病とか「きあつさまにつかまった」と言っているのだけど、それを聞いたうちのオカン、わしの症状が高山病に近いものではないかと思いついた。

高山病なら、酸素吸入が効果あるんじゃないか。

きあつさまに捕まると、とにかく寝ているより他に対策はなかったのだけど、もし酸素吸入が効くなら二日寝込む分が半日で済んだりするかもしれない。
来週また台風が来るようだし、明日酸素ボンベ買ってくる。