2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブフー復活!

PC

http://fusuian.tamon.co.jpちゅうかオープンした「だけ」ですな。 コメント機能をつけたところでひとまずよしとしました。 ページは全然ないしcssはてきとうだけど、そのへんはまあおいおい。↓メッセージください(^_^;) http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%…

ウェブフー新Wikiシステム

PC

年表AIDにコメント機能がついたぜー。(もはや年表カンケーない世界に突入) 単体テストから書いてるから進みは遅いけど、空っぽのWikiサイトでも今週中には動かしたいなあ。

ほうかしきえん

鳳火四鬼炎、ハーッ! ……なんて中華伝奇風の必殺技じゃなくって、「蜂窩織炎」。 何かというとこの度大熱出した病気の名前でした。http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20010226sr33.htmうわー、軽く済んだのだな、ワタシ。

ドラえもんも大変だが

そろそろ笑点も何とかすべきだな。

007/ゴールドフィンガー

あー、マッハGoGoGoの元ネタってこれか? はじめて知った。 バカスパイ映画大好きといいつつ実は007ってまともに見たことないのです。 ゴールドフィンガーをドイツ人と思い込んでたのは、「お楽しみはこれからだ」でゲルト・フレーベの話をしてたのが混ざ…

来年予想

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20041128#p3それはたぶん忍者戦士飛影。黒獅子・爆竜・鳳雷王の3体の有人人型ロボのどれかに、無人人型ロボの飛影がコアとして合体、強力な獣型ロボになります。 印象薄いアニメでしたが、確か合体するとパイロットからは操…

ゴジラ・ザ・シリーズ

CSの日本映画専門チャンネルにて、29日夜7時から放送。 絵はキモいが面白いのでみんな見れ。

ドラその後

http://d.hatena.ne.jp/mikihoshi/20041124#1101305697id:mikihoshiさんの新キャラ案を見て「いっそのび太やジャイアンたちも全員新キャラに……」とか考えたけど、さすがにやり過ぎか。 5年10年後に、一般名詞としての「ジャイアン」が通じなくなったら日…

ウェブフー復活計画

PC

ひとまず実地運用を想定した構成で走らせてみたが、改良途中の年表AID1.1がエンバグしまくりで使い物にならん(笑)しかもまったく整理されてない百数十ページがどっと一覧に出るのって、かなり気持ちが悪い。 未来的にはカテゴリ分類する予定だけど、さしあた…

お騒がせ〜。

リハビリも再開して、1日2回の点滴のほかはすっかりもとどおり…… 1日のほとんどをベッド上で過ごしているのは怠惰ではなく、今まで座りっぱなしで足に負担をかけていたのを悟ったから。……てことにしといて(^_^;)

ドラえもんキャスト一新

良い作戦ですね。 ルパンもキャスト一新して新シリーズ立ち上げたらいいと思うよ。 『風魔一族の陰謀』が失敗したのは映画一本でやろうとしたからだ。 ちなみに、リハのH先生のおチビさんは「車が出るからルパン大好き」だそうです。 話を戻して、いっそキ…

コミックソングが犯罪に挑戦

『オレオレ詐欺のドナタ』 http://www.big-orange.co.jp/oreore/愛知県の今年のオレオレ詐欺被害件数は、全国のなんと1割近くに達するそうで*1。 そこでふだんはライバル同士のローカルタレントが組んで啓蒙ソングを自作自演。 コミックソング仕立てっていう…

OGさん、TENさん、コメントどもでしたー。まあピークは高かったけど案外早く復調できそうなのは、何ひとつ無理せず体力温存してリハビリ生活できてる証拠でしょうか。 ドラキュラ倒せるくせに死神に勝てないからクリアできねえ、みたいな情けない終わり方…

おかぜのときはおふとんでご本

夜になってやっと頭痛が完全に引きました。 あとは左足の治療に専念。さっさと直さんとリハビリも受けられん、なんてことになりかねん。故にワタシは断固として此の第2次ベッド上闘争に挑むものである。断じてノンシャランと寝そべってライノベ読み耽って居…

熱下がりました

最高9度8分。わぁお。 風邪ではなくて左足の水虫からバイキンが入ったらしいのですが、別に目立つ傷もなく、皮膚科の先生*1もイマイチ腑に落ちない様子でした。で、ひさびさの点滴。 「点滴打って、チューブマン!」 ジャッキー・チェンばりに点滴棒を振り回…

熱が出た

8度7分まで上がった。もう7度2分まで下がったけど。 もう一日寝てました。

プチひっこし

病室変わりました。220号室。 しかも4人部屋独り占め。 (病院側の都合でたまたまそうなった)窓際窓際☆

メモリ増設

PC

もうウソみたいに軽くなりました。 やっぱ128MBのxpって「動くだけ」ですね。 増設はつなぎのつもりだったけど……新しいPCいらんかしらん。(そんなこともないか)ところで、注文したメモリは128MBで、箱にも明細にも確かに128MBって書いてあるんですが、モノ…

ウェブフー再生計画

PC

ウェブフーをWikiサイトとして再構成しています。 まずは記事ごとに分割して、htmlをwiki文法に変換。 さっと変換したけど、まだリストやテーブルが残ってます。 ネストしてなければ、リストの変換は難しくないので、まずはそれを確かめなきゃいけない。 テ…

車イスがキタ!

9月に頼んでた自前の車イスができてきました。 前の病院で借りてたのと同じ型で、手すりのはね上げとフットレストの折りたたみができます。 これでトイレとベッドの乗り移りがだいぶ楽になります。奮発してクッションも神クッション。 ああ、尻痛がぐっと楽…

iPod mini

PC

menu+ボタンで復帰したと思ったのもつかの間、まだバッテリあるはずなのに不意に電源切れてしまいました。PCにつなぐとしばらくリセットを繰り返した挙句、バッテリのエラーと覚しきマーク*1を出しました。 うーむ、やっぱり怪しい。……しばらくほっといたら…

鉄人28号

誕生編、超人間ケリー編、不乱拳編、スリル・サスペンス編と見ました。(多少順番が前後してますが) いやあ、沈鬱なアニメですなあ。 全部戦争のトラウマにからめて作ってるからなあ。この沈鬱感が戦後を舞台にした「探偵もの」の設定とマッチして、一味違…

iPod miniが壊れた

PC

スイッチも入らないしPCにつないでも認識さえしない(;_;) 前からバッテリがいつの間にかなくなってしまったり、おかしな感じはしてたんだけど。買って2ヶ月だから保証効くかな。

Firefox入れました

PC

Operaである通販サイトでクッキーのエラーが出るので入れてみました。 買物も無事にできたし、確かに昔のMozillaよりずっと使い勝手いいですね。 タブブラウズについてはOperaの方がこなれているんですが、当分使い続けようと思います。

ケータイベース

固定電話とケータイをリンクして、電話帳やメアド、メールなんかの管理ができたら便利そう。そういうことはもちろんPCでもできるけど、固定電話も使いやすくなる(ケータイの電話帳見ながらプッシュホン打つのはマヌケなものだ)し、何より電話同士のコンビ…

宇宙最強の怪獣

http://pulog1.exblog.jp/m2004-08-01ジャンボキングもタイラントも鼻息で吹き飛ぶド迫力! ウルトラマンが束になってもかなわない。 カッコいいとか悪いとかいうのは野暮である。 もうおそれいるほか何ができるというのだ。惜しむらくは名前がないことだけ…

血液型判定プログラム

血液型性格診断が流行ってるらしいので便乗して、性格診断の答えをもとに、相手の血液型を判定する。さてどのくらい当たるものかな(笑)欠点は、ワタシに設問が作れないことと、もう誰かが作ってそうなことだな。

なでしこ探検

PC

ワタシも書いてみました。 試行錯誤しいしい、なんとなく動いたものをアップ。デスクトップにある、「〜へのショートカット」から「へのショートカット」をカットするツール『へのカット.nako』です。 「★ フォルダにあるショートカットから、『へのショート…

ローカルでcgiが動かない

PC

あれ? apacheの設定か? 最近動かしてなかったから……。

ファイルのタグを数えるプログラム

#! /usr/bin/ruby =begin * 使い方 > ruby counttag.rb *.html htmlファイルを読んで、タグのリストを作る。 タグリストは「(使用回数) (タグ)」で、回数の多いものほど上にくる (例) 5161 br 2353 b 1814 strong 1349 p 437 a href =end counter = Hash.new…