007/ゴールドフィンガー

あー、マッハGoGoGoの元ネタってこれか? はじめて知った。
バカスパイ映画大好きといいつつ実は007ってまともに見たことないのです。
ゴールドフィンガーをドイツ人と思い込んでたのは、「お楽しみはこれからだ」でゲルト・フレーベの話をしてたのが混ざったのだな。
用心棒オッドジョブの地味ながら手堅い描写はよい。


くしくも今日は昼間のテレビで「私を愛したスパイ」。
途中から、しかもPCいじりながらだったからやっぱりまともに見てないのだけど、日本語吹替はいいなあ*1。(もちろんロータス潜水艇にトランスフォームするところは見逃さない)
ボスが倒れてからもしぶとく追ってくるジョーズは、オッドジョブのいわば一番弟子。

*1:字幕のみのDVDに特別版なんて言われてもな>ゴールドフィンガー