どっこい現役

理学療法室にPC-8001mkII-SRが置いてあるの見つけたよ。
型番は隠してあったけど、キーボードと本体が一体で、なおかつあの微妙なベージュ色は見間違えようもない。


昔持ってたんだー。87年ごろにアキバで16,800円で買って、なんであの名機の後継機種がこんな値段かと思ったら、時代はすでに88から98に移りつつあったという(^_^;)
それでもアキバの店先の段ボール箱に積まれたPC-8001用のカセット*1を300円で買いあさったりして。
単なるクソゲーならまだましで、下手すると遊び方わからないとか、そもそも読み込めないとか。
読み込みに30分かかるカセットテープ版ゼビウスとか、やったなあ。


いやーしかし、こんなとこでこんなものに出会おうとは。思わず意識がタイムスリップしちゃったじゃないか。
どうやら医療機器メーカーのOEMらしくて、今でもときどき何かの測定に使うのだそうです。
フロッピー付いてる様子はないから、拡張ROMにプログラム焼いてあるのかなー。きっとBASICだなー。動いてるとこ見たいなー。
先生、オレも測って(笑)

*1:ROMじゃなくて、テープ。