脚椅子大集合

  • トヨタのパートナーロボット・搭乗歩行型

なんていうか、「車椅子の根本的な問題を解決したい」と思った人が、最初に思いついて真っ先に捨てそうな(笑)アイデアをそのまま実現したような。
いや、もちろんそれが技術の進歩というものなんですが。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/11/news048.html

「最初のアイデア」を一ひねりしたというのか、パラレルリンク機構という、6本のシリンダーを組み合わせた脚がメカニカルでカッチョイイ。ちょっと見、なんかゾイドっぽくないですか(ないか)。
荷物を載せて「台脚」にしようとか、上半身だけのロボットを乗せてヒューマノイド*1にしようとか、汎用志向が面白いところです。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/21/11.html


大集合って、二つだけかよ!……ごめん。

*1:ピグマン子爵?……いや、手のない奴と足のない奴がコンビを組むカンフー映画があったような……ろくなもの思い出さないな、オレ。