さらに改造

ワタシのほうはあれからソースにコメントつけて、さっそく改造始めました。
まず首のとこがちらちらするバグを取って、速度計測。

おー、ノーウェイトで秒間15フレーム出るのかー。
この早さだとへびの操作もままなりません。
ステージが進むとだんだん早くなる、というのは良さそう。

何も考えてない思考ルーチン(笑)をもっとまともなものにしようと思ったら、へびや敵同士の位置を知るすべがありませんでした(笑)
フィールドから情報引っ張って来れるようにしないと。

せっかくOOPで組んだからには、キャラ追加もしたい。
へびに思考ルーチン書いて敵キャラにすることもできますが、こんなんどうですかね。

≦燕≧

かに。

  • 主にx軸方向に動き、y軸にはあまり動かない
  • ハサミに食いついても食べられない
  • @を食う
  • @を多く食べたかにほど高得点。
  • 食べるとしっぽがひとつ伸びる

みたいな特性で、「かにを避けつつ、太らせてスコアを稼ぐ」ゲーム性を出してみようかと。