さらに改造
ワタシのほうはあれからソースにコメントつけて、さっそく改造始めました。
まず首のとこがちらちらするバグを取って、速度計測。
おー、ノーウェイトで秒間15フレーム出るのかー。
この早さだとへびの操作もままなりません。
ステージが進むとだんだん早くなる、というのは良さそう。
何も考えてない思考ルーチン(笑)をもっとまともなものにしようと思ったら、へびや敵同士の位置を知るすべがありませんでした(笑)
フィールドから情報引っ張って来れるようにしないと。
せっかくOOPで組んだからには、キャラ追加もしたい。
へびに思考ルーチン書いて敵キャラにすることもできますが、こんなんどうですかね。
≦燕≧
かに。
- 主にx軸方向に動き、y軸にはあまり動かない
- ハサミに食いついても食べられない
- @を食う
- @を多く食べたかにほど高得点。
- 食べるとしっぽがひとつ伸びる
みたいな特性で、「かにを避けつつ、太らせてスコアを稼ぐ」ゲーム性を出してみようかと。