ネクサスってなんだ

ラテン語で奴隷・人質!?
ウルトラマン奴隷! イヤ過ぎる(笑)
債務不履行により奴隷状態」というニュアンスだと、複数いる適格者は、ウルトラマンと何らかの契約を結んでて、履行しないとウルトラマンの奴隷にされてしまうとか……。
アギトかと思ったら、龍騎の方だったか(違います)。


ためしにぐぐって見ると何とかネクサスとかネクサス何とかみたいな企業名がぞろっと出てきて、ちっともSF用語らしくありません。
アーマードコア・ネクサスなんてのもありますな)

英和辞書では、このように。

結びつき, 連結, 連鎖; 結合体[体系]; 【文法】ネクサス

ワームホールなのはわかるような。宇宙ハライソなのはピンときません。
レプリカントの形式名なのは、やっぱり奴隷の意味で。


そんでもってこれがCBCの公式HP。
http://hicbc.com/tv/nexus/
「この秋からウルトラの新しい歴史が始まる!」
というコピーがけっこう気合入ってます。
ウルトラマンのデザインは……
「あ、頭にカブトガニかぶっとる……」
きーたぞわれらーのーカブートーラーマーン。
いやしかし、いわゆる平成ウルトラマンっぽい顔*1にしなかったのは好印象ですね。
なんか閉塞感漂ってたウルトラマンシリーズが、これで突破するかどうか。つい気になってしまうところです。

*1:額を隠したら区別がつかん!