3階見学

さしあたり転院先は決まってるのですが、向こうの入院期間が済んだ後にまた今のところに戻って、3階の「身体障害者更生施設」に入ることになりそうなので、今日見学してきました。
自分の障害と折り合って生活していくための場所で、一言でいえば、生活訓練のための合宿所ですかね。
料理もできる一人ぐらし練習室みたいなのもあって、よさげでした。

ただ、案内の職員さんからは、つくばで暮らすならつくばのこういう施設に行った方がベターとの指摘を受けました。
でも調べてみるとつくばにはなさげだなー。
どうせならつくばのとき入ってた病院に戻りたいものです。なにしろ看護婦さんが美人揃いだった!(力説)

実家で暮らすとなるとどうしても大掛かりなリフォームが必要だけど、自立生活のめどが立てば出ちゃうわけだし。

うーん。