ダイナブック構想はワタシと同い年

abeeさん、いらっしゃいませ!
アラン・ケイはかねて抱いてたダイナブック構想の「中身」の部分を、XEROXのパロアルト研で「アルト」として製作した、という理解で良いでしょうか。


アラン・ケイ入門みたいな本は何かないかな。
なんとなく検策して見つけたもの。

でもこのリンク先には本当のダイナブックがどんなものなのかは書いてない。

AT&T,SBCによる買収発表で130年の歴史に幕 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050131/155501/

TENさんが言ってたのはこれかあ。

PARCの成果でゼロックスが全くと言っていいほど得できなかったというのは面白いなあ。
AT&T買収もそうだけど、これこそ諸行無常ということか。
つまり、前の世代を征した者は、その成功ゆえに次の世代を征することができないという現象は、900年前にすでに文学化された人類の、いや生命の真理なのである……って酔っ払いの文章*1だなこれ。



ダイナブックには及ばなくても、TVにつながるスクイークマシンみたいなもの、安く作れないもんかなあ。
まあおとといdlしたスクイーク、まだインストールしてないんですが。


……今日はちっともまとまらない(笑)

*1:もう1年4ヶ月近く一滴も入れてないのにな。