ボタンひとつでPC操作

意志伝達装置「伝の心」
http://www.hke.co.jp/products/dennosin/denindex.htm

OT室にあるのをちょっと使わせてもらいました。

五十音表をカーソルが移動していくので、目当ての行や段にカーソルが来たところで、USBのスイッチを押して文字を入力していきます。

一見かな入力風だけど、実質ローマ字入力ですな。
カーソルのスピードが遅い(1秒ごと……カスタマイズ可能)ので、短文を打つのも猛烈にじれったい。

定型文が登録できるんですが、デフォルトで

  • 体位交換をしてください
  • トイレに行かせてください

……つくばの病院を思い出して切ねえ……。

ギラン・バレーで首から下全く動かなかったうえに、気管切開で口きけなかった時に、こういうものが欲しかったですよ。(まばたきセンサとかで)

家族や看護婦さんが五十音表持っていろいろやってくれたこともあったけど、どうにもじれったくて……ってことは、PCでもやっぱりじれったくて使えなかった可能性大か(^_^;)


伝の心でも、予測入力が使えれば楽かも。
子音だけで予測入力できるとなお良い。