ロボットマスターズ・スタースクリーム

G1スタースクリームのリニューアル版。
差し替えが多く、プロポーションもイマイチだったオリジナル*1の欠点を現代の技術で解決。

変型パターンがオリジナルと同様なのがミソで、飛行機モードのプロポーションもほぼオリジナルといっしょ。

プラスチックの色がちょっと安っぽいかな、とも思いつつ、手に取るとつい「もーだんみーっつぃあーい」とか「ぱんぱぱーん、ぱんぱぱーん……エキサイティング・トランスフォーマー!」とか懐かしのフレーズが頭をよぎります。

しかも1500円前後のお手軽価格なのが嬉しい。
とりあえず色変えでサンダークラッカースカイワープが欲しいとこですな!
ラムジェット・スラスト・ダージもぜひ。

あとG1キャラでリニューアルして欲しい奴というと、やっぱアイアンハイドかなあ。オリジナルはちょっとロボットとは言いがたい代物だし。
それとバンブル。ミニボット版はアニメとは似ても似つかない(;_;)
それに何と言ってもメガトロン! もちろん銃口を肩に背負う変型パターンで!

*1:ダイアクロンジェット機ロボから数えると20数年前か。