コメを食うべきだったのか

主婦向けの情報番組など見ていると、疲れにくい食事メニューは、PFC(たんぱく質、脂質、炭水化物)バランスの取れたもので、とくに糖質は60%ほど取るべきだという話が出てくる。
素人考えだと、カロリー量を減らすため、炭水化物=ご飯を減らしてしまいがちだけど、それでは摂取してすぐ使えるエネルギーが不足するとか。


素人考えに陥ってました……。


カロリー取りすぎはいかんと思って、ご飯の量を二十歳のころの1/3にしちゃってたからなあ。
疲れやすいという自覚はなかったけど、風邪引きやすかったりしてましたよ。
そのうえ脂質も控えていたので、慢性的なエネルギー不足に陥ってたのかもしれません。


それがギラン・バレー症候群を招いた、ということではないとは思うけど、退院したらしっかりごはん食ってばりばり働こうと思います。


ちなみに、番組後半のゲストは「一条さん!」こと葛山信吾
クウガの話は出ませんでした(^_^;)