python雑感

さわりだけしかやってないけど、ええと、これって本当にスクリプト言語ですか?
スクリプト言語ってワタシの中では「便利さ」を追求した言語なのだけど、正規表現どころかコマンドライン引数使うのにさえモジュールの指定が必要なのはかなり不便だと思います(^_^;)


ループの深さをインデントで決める仕様とか、よくできた言語だと思うんだけど、それだけにスクリプトじゃなくて、普通の高級言語という気がする(インタプリタとはいえ)。
つまり、お手軽プログラミングにはあんまり向いてないんじゃない?って印象。


もちろん何をもってお手軽というか、なんて問題もあると思うけど、いまやりたいのはスーパーまんが年表のデータをhtmlに逆変換すること(htmlからデータへの変換はもうできた)だからなあ。


サーバの関係でCGIとしては使えないけど、逆変換プログラムはrubyでいこうかな。pythonは、またの機会に……(もう終わりかい)