デカレンジャー思いつつつれづれに

戦隊シリーズってえのは要するに、ゴレンジャー+ジャイアントロボなわけで。*1
しかも、変身こそしないものの「チームヒーローのメンバーを色分けする」元祖は赤影だ。
GRと赤影は、カラーテレビ向けの企画だったわけだけど、オリジナルが鉄人・影丸なのはいうまでもない。


ついでに、ゴレンジャーはもちろん仮面ライダーのチーム版。
影丸にも蜘蛛男ばりに口から糸を吐く忍者がいたけど、あのへんの元ネタは山田風太郎甲賀忍法帖
(『バジリスク』と3つ読み比べたら楽しそう)
ある意味、仮面ライダーサイボーグ009は抜け忍ものの現代版なわけで、まあ抜け忍ものは横山光輝というより白戸三平の世界か……。


ジョジョブギーポップみたいな一人一芸バトルの世界は、みんな忍者ものが下敷き。
猿まんでも超能力マンガは忍者マンガだ、って言ってたっけ。(言うまでもなく、バビル2世は超能力マンガの金字塔)
一回りして、今でもNARUTOとか人気あるわけだし。


ああ、ちっともまとまらねえけど、横山光輝は偉かった。
今度三国志読みます。(長すぎて手を出せなかった)

*1:デカレンの場合特に、アリエナイザーと怪重機の関係が、BF団幹部と怪獣・怪ロボットを連想させますな。