rubyにチャレンジ

スーパーまんが年表の更新のためには、まずhtmlから情報を取り出さなくてはなりません。
perlで書けば早いのですが、$を打つのがいやになったので(笑)、rubyに手を出してみました。

はじめとまどった後置ifや、イテレータなんかもちょっとずつ呑み込んで、とりあえず年表データ抽出プログラムが完成。

うまく動かないのをrubyを理解してないせいだと思ってあれこれやってたら、単なるケアレスミスだったりしてずっこけましたが、ドジを踏みつつ新しい言語の勘所を身につけていくと思えば、それもまた楽し。

このデータをhtmlに変換するプログラムさえ書いちゃえば、思いのほか早く更新できるかも。
まずはウェブフーのドメイン取得が先ですが。

プログラムの間はずっと座っているので、頭と体を同時にリハビリしてるような感じですね。
一石二鳥だけど、さすがに尻が痛いな(^_^;)