横山光輝逝去

これまたショッキングなニュース。
ゆうべのうちに重体のニュースが流れて、まさかと思っていたのですが……。

リアルタイムで読んだのは『その名は101』だったかな。アニメでおなじみバビル2世とはがらっと変わった作風に驚嘆したものだけど、後年これがウルフガイシリーズの翻案であることに気づいて、ちょっとショックを受けました。
イタダキがショックだったんじゃなくて、アレンジのうまさがショックだったんです。

そういえば十年ちょっと前に読んだ『伊賀の影丸』も『甲賀忍法帖』のイタダキでした。
ただ、イタダキなのは基本アイデアの部分だけで、ストーリー展開は独自のものだから、オリジナルを知ってても面白い。

ジャンプのバトルマンガなんてまさに影丸の直系*1横山光輝がいなかったら現在のまんが界はなかっただろうという巨人。

鉄人の新作アニメもいい評判だし、実写映画も製作中だし、これから横山ブームが来るかも*2と思ってた矢先の、つらいニュースでした。

ご冥福をお祈りします。

*1:今のまんがと読み比べると、影丸のドライなムードはかえって際立つくらい

*2:今川泰宏伊賀の影丸が見たい