ソフトウェアキーボード

リブレットを使っているので、キーボードにhome/endとかPgUp/PgDnとかがありません。
イヤないことはないんだけど、Fnキーとの同時押しがワリバシじゃできないから、ないのとおんなじなんですね。(ctrlやshift、altはユーザー補助で押せるのだけど)

そこで、「画面キーボード http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/」を導入してみました。
キーボード全部はいらないので、必要なキーだけカスタマイズしてみて、かなりいい感じ。

ESC 漢字 BS
Tab Caps Ret

Ins Home PUp
Del End  PDn

Shift
Ctrl
Alt

押せるキーでも便利そうなものは配置しています。
これでemacsもだいぶ楽に使えるようになるなあ。

右手だけでも、キーが押せるとかなり違うんですけどね。来月の今ごろあたり、動いてこんかなあ。