フジTV 28年前の特撮ヒーロー

id:gms:20070220#p1
>全く聞いた事が無い上に想像もつかないんですが、70年代だしなぁ。どのぐらいの破壊力なのかなぁ(笑)
これです。

「メメガガロロメーン、メガロメーン」ゆるゆるのイタリアンテクノ(?)があなたの脳の回転を完全停止に至らしめます……ってこれ違っ(笑)


主題歌は水木一郎でかっこいいですが、


頭でかっ! タイツださっ! 怪獣へぼっ!


流星人間ゾーンと円盤戦争バンキッドの失敗*1から何一つ学ばなかった東宝がまたやっちゃいました、という感じで(;_;)

顔出しカンフー戦隊+巨大ヒーロー+双子の兄弟が敵+おやじが川津祐介と、盛り込んではあるんだけど、見るとなんか退屈なんですよー。
ヒーローのかっこ悪さはどっちもどっちですが、破壊力ならアイゼンボーグのが上です。*2
あ、黒部進の悪人役はちょっと楽しいかも。ウルトラマンのくせにノリノリです。名前がベーロックってふざけてますか(笑)


ちなみに原作はダイアポロンで有名な(笑)雁屋哲


いくら79年が第3次特撮ブームの前哨戦でも、当然これで天下は取れず、おそらく日本で一番人気のない巨大ヒーローになってしまったのではないかと。


……しかしフジTV最後の変身ヒーローといったら、シュシュトリアンがあったのでないかい? ほら、巨大化もしたし*3(笑)
シュシュトリアンは女子だからダメだと言うなら、ネモトマン(『勝手に!カミタマン』)もいるしな。

*1:チームに必ず子供がいてヒロインの年頃が微妙、ご家族ご近所さんレベルの地球防衛、主人公の等身大変身が顔出し……と不必要な共通項が多すぎw

*2:いやアイゼンボーグは破壊力ありすぎますが。アニメ人間が空飛ぶドリル戦車で恐竜虐殺した挙句、萌え萌え兄妹合体(嘘)で巨大変身すると片手が電ノコになります。

*3:最終回まぎわにファンの度肝を抜いた夢の共演編「ウルトラマンに遭いたい」……そういえばここにも黒部進が! どういう縁だ!