とくに坂田兄妹もMAC全滅も拾わなかった*2

きくち英一*1ウルトラマンが帰ってきたと言わせちゃう楽屋オチは良いとして。

デフォルメされた一般市民描写(個人的にもキライなストーリー展開だ)が見ててイタイ。
マスコミに踊らされてコロコロ意見の変わる一般市民を描きたかったっぽいけど、リアリティ感じないというか、かえって「安易にヒーローを非難する愚かな一般市民」のステロタイプにはまってるような。
「敵に捕まることが恥ずかしい」なんて、いつリュウあたりが「生きて虜囚の辱めを受けず」とか言い出すか、ヒヤヒヤしました。

設定上、あの一般市民の中にGUYSライセンス持ってる奴いてもいいのだし。
GUYS全滅を見て志願者が増える方が自然な展開だと思うですよ。
志願者が集まったところをデスレムが襲うとか言う話になると……ああ、別の方向に嫌な現実感が湧いてきそうだ(笑)

なんでこんな話を太田愛が書いてるんだろう。
(仕事だからといえばそれまでだが)
四天王編ってこういうハナシ一ヶ月連発するのん……?

うーん、ここへ来て「ヒーローを憎む個人」「ウルトラマンを非難する民衆」みたいな構図*2が連発されるのは、「ぼくにもできる明るい地球防衛」路線の反動なのかなあ。
サークル感覚のGUYSのドラマを中心にすえる一方で、一般市民を描写してこなかったツケかも。

はっ、シリーズの前半部のコンセプトを全否定するのも、ウルトラ兄弟世代へのオマージュかっ!!(んなあほな)

*1:ウルトラマンジャック帰ってきたウルトラマンだった頃の中の人

*2:次は「ウルトラマンを裏切る組織」?