sed で酒を飲むには

プログラマープログラミング言語で酒が飲めるぞー!酒が飲める飲めるぞー!酒が飲めるぞー! http://togetter.com/li/212550
ここに収録された sed で酒が飲めるコードは不完全なのです。140文字に納まりませんでした(;_;)
ちゃんと酒が飲めるコードはこうです。(セミコロンは開きました)

s/[0-9]*/& 月はsedで酒が飲めるぞー 酒が飲める飲めるぞー 酒が飲めるぞー/
:l
h;/12 /q
p
g
s/9/_/
s/^\(_*\) /1\1 /
s/8 /9 /
s/7 /8 /
s/6 /7 /
s/5 /6 /
s/4 /5 /
s/3 /4 /
s/2 /3 /
s/1 /2 /
s/0 /1 /
y/_/0/
b l

(コードをsake1.sed にコピペして echo 1|sed -f sake1.sed とする)
見ての通り、sコマンドで加算を行う部分がどうにも巨大で140字に納まりません。
はじめ y コマンドで y/0123456789/123456789_/ と書いたのですが、これだとすべての桁の数字が置換されて、2桁になるとめちゃめちゃなんですね。

そこで、@inarimae さんがエレガントなコードを書いてくれました。

s/./&月はsedで@ぞー@飲めるぞー@ぞー/
s/@/ 酒が飲める/g
:l h
s/A/10/
s/B/11/
s/C/12/
/12/q
p
g
y/123456789AB/23456789ABC/
b l 

(これもコードをsake2.sed にコピペして echo 1|sed -f sake2.sed とする)

そうか、12進数だと考えれば良かった!

プログラミングは楽しいなあ!