八卦亭八苦

Hackety Hack http://hacketyhack.net/
こちらが本家サイト。キツネのキャラが……クレヨンしんちゃんに出てきそう。

さくさくとインストールして、Hackety Hackのアイコンを実行すると、あんまりプログラミングツールっぽくないウインドウが立ち上がる。
この中にチュートリアルも内蔵されている。

ほうほう、askを呼ぶと一行入力ダイアログが開いて、sayを使うとメッセージダイアログが出るのね。わかりやすいー。
チュートリアルは、第一章でask, say, 変数, uptoによるループの解説をさらっとしていて、いい感触。欠点は英語で書いてあることだなorz
(でもちゃんと日本語通る)

web.fetch でRSSフィードを読み込み、web.download でHTMLを落とす、web.google とか web.yahoo で検索ができる。requireとかWeb.newとかしなくていい。

motel = Address("606 E 27th, Scottsbluff, NE 69361")
puts motel

たった2行でYahoo! MAPが引けるのはちょっとすごい。

Rubyのライブラリもいくつかついてるから、たとえばmathnをrequireすれば三角関数とかlogが使える。

ふむふむ。irbRDEとはまた違う性格だなー。(当たり前)

p.s.あいつネズミだったのか……ハッケティ・マウス君だそうです。