ハック・ハッカー・ハッケヨイ(?)

http://www.radiumsoftware.com/0705.html#070515

「プログラミングってコモドール64のときのようにはできなくなってしまったんだ」

コモドール64じゃピンとこないけど、PC-8001とかMZ-80に置き換えて読むとせつない。人によってはここんとこMSXとかファミリーベーシックになったりするでしょう。
そこで、スクリーンエディタの中で直接動くRubyインタプリタ「Hackety Hack」颯爽登場。

今度いじってみたい。

ところで、Hackety Hackのサンプルにはゲームはついてないそうな。
……せつない。
ゲームプログラミングはもはやプログラマ志望者にとってアツいネタじゃないのか? まあ確かに、今のゲームを見て「開発者になりたい!」と思った子に、「ではヘビゲームを作りたまえ」と言ってついてきてもらえるかわからんか。

さっきインストールしたワンクリックRubyインストーラには、cursesが入ってた……いつか作ったRubyヘビゲーム、動くかな。