http://d.hatena.ne.jp/gms/20070426#p1
ささきいさおOK牧場、聴きたいなあ!

オリジナル・サウンドトラック「大脱走」 オリジナル・サウンドトラック「荒野の七人」
大脱走に荒野の七人というと、エルマー・バーンスタインですね。

他には『黄金の腕』『十戒』……ぐっと時代が下って『フライングハイ』『サボテンブラザーズ』みたいなコメディもやってるんですねー。

スティング ― オリジナル・サウンドトラック
スティングはなんと言っても超有名曲「ジ・エンターテイナー」。題は知らなくてもみんな知ってる。昔からあった曲を映画につかったようですが。
昔ゲーセンのメダルポーカーで、ジャックポットが出たときの曲がこのサントラにはいってたっけ。「イージー・ウィナー」……今でもそうなんだろうか。

iTunesでさがすと、スティングはサントラがあるけど大脱走と荒野の七人はみんなカバーっぽいです。「映画音楽大全集」シリーズのプラハ交響楽団のやつが「原スコア豪華版演奏」という感じで良さげ。

プラハ交響楽団というとこんなアルバムがあって。
Disasters! The Disaster Movie Music Album (1998 Compilation) The Disasters!
ジャンボが!タイタニックが!ビルが!殺人蜂が!火山が! というジャケットがステキすぎるパニック映画音楽全集。
タワーリングインフェルノにタイタニックにツイスターにスウォーム、……と来てなぜかトリがフライング・ハイ(笑) まあジョーズが混ざっててお得な一曲だから。
今度ゴジラやってください。……と思ってたらあるよ、iTunes
アマゾンにもあった。

Super Heros Invasion
なんかヘンな感じがすると思ったら、フランスのアルバムだこれ(笑)
「キャピテン・フラム」=キャプテン・フューチャー、「アルバータ・ル・コルシャ・デーレスパーチェ」*1=キャプテンハーロック、「サン・ク・カイ」=宇宙からのメッセージ銀河大戦、「ビオマン」=超電子バイオマン、そして「イークソー」はなんと宇宙刑事ギャバン
アメリカのTV映画テーマ、日本テレビマンガのフランス語版主題歌、アメリカ映画のカバーときてトリがゴジラのカバーってちょっとすごすぎる!

ああ今日も盛大なる脱線転覆。キングコング対ゴジラゴジラが特急列車蹴飛ばすシーンがあったがそれにしても。

*1:ASAのフランス語はでたらめ