黒澤入門

http://d.hatena.ne.jp/gms/20070418#c1176938788

ma-asa 『結局江戸の牙は積ん録……orz
若い三船といえば『用心棒』と『椿三十郎』と『隠し砦の三悪人』見なくちゃですよ!』
gms 『恥ずかしながら実はまだ、黒沢映画を見た事がありません。一度は見ないとなーと思ってはいるのですが。どの辺りが入りやすいですかね??』

入りやすい黒澤ということなら、やっぱりこの三本、『用心棒』と『椿三十郎』と『隠し砦の三悪人』ですね。
用心棒 [DVD] 椿三十郎 [DVD] 隠し砦の三悪人 [DVD]
七人の侍』は当然はずせないし、若い三船にしびれるなら『酔いどれ天使』『悪い奴ほどよく眠る』あたりの現代劇も捨てがたい。

あとはワタシも『赤ひげ』『どん底』『夢』くらいしか見てませんから、ほとんど入門で止まってますが(^_^;)

ちなみに、『用心棒』のリメイクとして『荒野の用心棒』と『ラストマン・スタンディング』を続けて見ると、リメイクにも才能が必要なことがよくわかります(笑)
そういや深夜アニメ『旋風の用心棒』は黒澤プロに正式に許可をもらったアニメ版用心棒だったそうだけど……まあいいや(笑)

荒野の用心棒 完全版 スペシャル・エディション [DVD] 夕陽のガンマン アルティメット・エディション [DVD]続 夕陽のガンマン アルティメット・エディション [DVD]
『荒野の用心棒』レオーネ&イーストウッドの線で、『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン』とマカロニウエスタンに流れるのもおすすめ。
続 荒野の用心棒 [DVD]
また『続・荒野の用心棒』は、実は荒野の用心棒とは全然関係ないストーリーですが、荒唐無稽を極めたテイストがステキすぎます。

そういえば三池崇史が『続荒野』を『スキヤキウエスタン・ジャンゴ』の題名でリメイクするとか。マカロニウエスタン史に残る名主題歌をカバーするのはなんと北島三郎御大。
(そういやマカロニ主題歌って演歌風味)

余談ですが『新・荒野の用心棒』と『新・夕陽のガンマン』はやっぱり荒野とも夕陽とも全然関係ないストーリーです(笑)

うー、黒澤入門といいつつ結局マカロニ話で終わった……