カコキャラ総進撃の巻*1

とすると来週メビウスのピンチを救うのは、メカムルチに乗り込んだメイツ星人の息子と巨大美保純だな(笑)

ザムシャーとヒカリまわりのベタな展開はベタでいいんだけど、8ヶ月も前に一度出たっきりの敵キャラの再登場といっても、ピンと来ない人もけっこういるんじゃないかなー。
このへんはもうDVD化されてるからいいのかなー。

戦いにしか興味のない宇宙剣豪ザムシャーは、復讐鬼ツルギのバリエーションとして、戦いの意味、強さの意味を問い直すというテーマを背負ってたわけですよ。
#15で去っていく彼と、今回の彼のキャラには若干のギャップがあって、なんかそこに失われたエピソードがありそう。幻のヒカリサーガ#4?*1

ウルトラの父の古傷なんてのも、半年前の古い伏線ですよね。
どうも、四天王から皇帝への流れがベタな割に唐突なんで、わかる人はわかるよね、みたいな作りがひっかかるんだなー。3万年前のウルトラの父とエンペラ星人との因縁も、ちゃんと説明していないのだし。
ひょっとして、そのいう流れに割くべき回を、みんな兄さんたちに持ってかれちゃったんだろうか(笑)

ここでひとつ珍説をご披露。
「太陽に潜んでいたエンペラ星人は、バルンガが成長した姿だったんだよ!」
「な、なんだってー!!」

*1:実在しません。念のため。