RXは88年

カーステでRXの歌を聴いてたら、当時はライドロンでも物議をかもしていたのを思い出す。
「車乗って剣持って二段変身するなんてライダーじゃないってねえ……」
母(宮内タカユキファン)に解説しながらふっと思った。

電王は平成RXか?

電車x桃太郎x時間移動x17歳x最弱という脈絡のないファクターの羅列も、同時期の戦隊x高校生x妖精x車のターボレンジャーを思い出すんだな。
いつの間にそんなに行き詰ったんだ東映
ボウケンジャーは何だかんだ言って安定感あって面白いのになあ。

メインライターは小林靖子だそうなので、そうデタラメな話にはならないと思います。
でも予告ナレーションは17歳最弱ライダーじゃなくて時間電車の桃太郎だよね。


ホッパー兄弟登場以来見てなかったカブトを、最後の2回だけ見た。
うーん、ネイティブ化を苦に死を望む影山、というのはきれいだけど、天道がネイティブの存在を認めたラストとは噛みあわないかな?
エクシードラフトとかジャンパーソンの最終回を思い出したのはなんでだろう?
帯刀が人類服従電波みたいの出すんだっけ。
あと、エクシードラフトも最終回だけいきなり見たからワケわかんなかったんだ(笑)

なんといっても、あの決戦の場に登場しちゃう天道がおかしいし(^_^;) 死に掛けの加賀美が急に元気になるとこなんか、なんてか「平成ライダー」とか「東映特撮」というより「東映映画」的な見せ場だった。

「見なかったこと」も評価のうちとすれば、カブトに対しては剣より厳しかったことにもなるか。


予告の恐竜キングは平成ボーンフリーといった趣の恐竜CGで俄然期待度アップ。
そしてプリキュアを見逃したorz