ミホトラマン誕生の巻*3

美保純のキャスティングは直木賞の趣味? 63年生まれなら直撃世代か。
うーん、名前は知ってるけどちょっとピンと来ない。ピンと来ないわりにしっかり「ピンク女優」と記憶しているのだけど(^^;
Wikipediaによれば、ロマンポルノで人気が出てすぐ一般映画にも出るようになって、いまや二時間サスペンスの犯人役でおなじみの立派な一般女優なので、ワタシの認識の方が古い。
別にお色気振り撒く役でもないから、気にする方が野暮なんですが(そして本当に元AV女優を起用した90年代末の戦隊セクシー女幹部路線は大好きです; 最近グラビアアイドル路線で、意外と色気足りないよなー)。

オカンハジケ話としては定番展開だけど、ちょっと突き抜け感が足りないかなあ。
やっぱりセリフまわしが悪い意味で小説的で、生身の人間に喋らせると不自然な感じになっちゃう。

導入がウルトラマンのパロディになってるあたりは味付けとしては面白い。
ちゃんとオチに活きてるし。
蘇生後の日常で美保純が超能力使ってラッキー、みたいなシーンがあっても良かったかな。尺が足らんか。
あと実は子供がストーリーに絡んでいない件。子供たちの名前を全部呼ぶ、と言うシーンがたびたびあったのは、そこをごまかすためのテク?

でも宇宙人マヌケだよね(笑)
誰かにとりつかなきゃいっこも作戦が進められないわけですよ。
つまりずーっとGUYSの関係者が死ぬのを待ってたリーダー。
昨日今日地球に来たのでもあるまい。いつから潜伏してたのだろう?(笑)

リフレクト星人もババルウ星人も、同様にマヌケというか微笑ましい星人でしたが。
ああそうか、ゲストに花を持たせたぶんヒールが割りを食うわけか。
美保純の扱いはやっぱりウルトラマンゲスト並み(笑)


来週も直木賞。全ての生命体を吸収する生物……ゴーデスとかイルドとかスフィアの系列ですな。直木賞ちょっとセンスが古いのでは? そもそも平成ウルトラを見てないのかな。