ユニバーサルマウンテン筑波山2006

http://d.hatena.ne.jp/honyarou/20061113
参加してきました〜。一年ぶりの筑波山です。
といっても今回は梅林公園から筑波山神社までとごく常識的なコース。
鈴木みのるもいないので、参加者は前回の半分ほどだったでしょうか。
もっとも、車椅子を持ち上げて進まなきゃいけないような難所は別にありません。
坂道きついし道も良くはないんだけど、ときどきハンドルを支えてもらって、あとはスピードがつかないようリムを押さえていれば大丈夫でした。(電動アシストさまさま。腕は疲れたけど)
前回はやっぱヘビーでしたよ*1、ええ(笑)

去年の感想:筑波山征服 - ウェブフー http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%C3%DE%C7%C8%BB%B3%C0%AC%C9%FE
去年の公式レポート http://www.honyara.jp/mountain/index.html

梅林公園は紅葉がきれいでしたね。天気のいい日は、わら葺のあずまやから富士山も見えるそうです。(晴れてはいたけど、もやがあって見通し悪かった)

筑波山神社で引いたおみくじは末吉 orz
しかし去年はここにスロープなんかなかったわけだから、進歩だよなあ。
ケーブルカーの駅の入り口は相変わらずすごい階段。ここをスロープにして、山頂駅まで車椅子で行けるといいなあ。来年か再来年にはかなうだろうか。(まず要望出すべきか)
土産屋の蕎麦もよかったけど、この階段の上の蕎麦屋も気になります。このあたりは蕎麦の産地だから、食べ歩いてみたいね。

いつか男体山にチャレンジという話も出ましたが(^_^;)、今度は梅の季節に行きたいなあ。
そして今度こそ、とある土産屋の「スペースシャトルにガマガエルのアストロノートがまたがった看板」の写真を撮る。

*1:車椅子込みで95kg……重いのは俺か!