ウルトラマン伝説展

http://www.taromuseum.jp/exhibition/exhibition_current.html
筑紫哲也市川森一が対談してた場所はコレか!
向ヶ丘遊園駅から徒歩20分……天気がよければ行けるかな。
成田亨の怪獣デザイン画が見たい。
とか言ってるとしまいに青森行くことになりますが。
http://www.aomori-museum.jp/ja/collection/narita/

ウチのどっかに複製画が何枚かあるはず……
実際の着ぐるみと一線を画した独特のノーブルさがたまらない。
レッドキングなんて金属製みたいだし。
実際の着ぐるみの生命感・躍動感が、高山良策というまた別の才能によって付与された、今風に言えばコラボによって生み出されたものだとすると、以後の「怪獣デザイナー」による無数の怪獣たちがこれらを超えられないのも仕方ないのか。

決定版 全ウルトラ怪獣完全超百科 ウルトラQ~ウルトラマンパワード編 (テレビマガジンデラックス)

改めて見るとつくづくタロウの怪獣はサイテーだと思ったりするわけですが(^_^;)
いやでも「巨大動物」と「食欲」の二点でもって動物性を強化した初期タロウ怪獣は、意外に正統派だと思います*1。50年代の洋物モンスター映画を思わせるあたり、「先祖がえり」?

*1:後半食欲が好物に置き換わってモチロンとかベロンとかモットクレロンとか民話的な怪獣が出るのも嫌いじゃない……特にモチロン、メビウス出演希望!