#8 ボガール撃破の巻

エレキミクラスというからには体がエレキング模様……とか思いましたが杞憂。
チビキングに肩に乗られてフリーズした隊長がおかしかった。あと感電ネタで細かい笑いを取りに行くサッカーくんとか。

ZATのファイルのエレキングじゃなくて、ウルトラ警備隊のファイルの方……というツッコミも細かくてステキだったけど、ホントのホントは同一個体ですテッペーくん。タロウに出たエレキングは、セブンにやられたエレキングが月光を浴びて7年ぶりに甦ったのだ。往時を知る者は言う。(いばんな)
しかしマケット怪獣の設定ならずばりエレキングを見たかった。

相変わらずメガネちゃんは作戦も指示も何にも出せてないし、上の戦闘機との連係もないし、前回の問題は実はなんにも解決してないorz
でもミクラスの健闘と、実はネロンガ入ってました*1というネタに免じて許す。

またもサドラをつまみ食いしつつ、やっぱりメビウスに食い気満々だったボガール姐さん、案外あっさり撃破orz
ツルギの言葉からすると、ディノゾールやケルビムも食うために呼び寄せたらしい。怪獣お取り寄せ。

ずーっとツルギVSボガールで引っ張られても困ると思ったけど、宇宙グルメ怪獣として認知した途端にやられちゃうというのもなー。次回逆襲するみたいだけど、それはそれで1回限りだろうし。
そしたらツルギどうすんだ。ボガールあってのツルギじゃないのか。
「撃破されたボガールの細胞が地球怪獣にとりついて変異怪獣を生み出すようになる」という 『グレート』みたいな展開になったりするのか。(火星でウルトラマンとゴーデスの戦いを見て帰還不能になった二人の宇宙飛行士が、片やウルトラマン、片やゴーデスのエージェントとしてこっそり地球に帰ってたというグレートの設定はかなり好き。その設定を活かし切ってはいなかったけど)

なんかやっぱり、「ウルトラマンと防衛隊の協力関係」みたいなテーマと「ツルギとボガールの因縁」みたいなサブストーリーの相性が良くないんだなー。
言っても詮ないことだけど、メビウスとGUYSの二人三脚(?)が軌道に乗ってからツルギとボガールを出す構成にはならなかったもんか。
ネクサスでもファウスト出すの早すぎたと思ったけど、ツルギもっと早く出てきたものね。
複数のウルトラマンを出して人形や変身アイテムを売ろうと言うバンダイの方針はあるのだろうけど、今ひとつウルトラマンには向いてない……というか、ストーリーにうまく組み込めない。
いつも酷評するんだけど、ガイアとアグルはうまく行ってた方だなあ。

*1:ネロンガは「電気を吸うと見えるようになる」だった気もするが……エレドータスはどうだったかな。