宇宙刑事魂

すげー。愛のあるゲームだ。
音楽がちゃんと元のもの使ってるのがいい。そこんとこ、安く上げようとしててきとうな曲を作るとぶち壊しだから。特に宇宙刑事は音楽(渡辺宙明)重要だし。
声もギャバン、コム長官、小次郎さん、ハンターキラー、政宗一成と往時のキャストそのまんま。ドン・ホラーは初期の飯塚昭三で、……叶和貴子は若干おばさんぽくなったかな。
怪人はさすがに声違うみたい(サイダブラーはたしか依田英助)だけど、許す。

3DCGで矢島特撮をいっしょうけんめい再現してるあたり、なんかすげー技術のむだ遣い……いやいや贅沢感を覚えます。
ギャバンはもとより怪人も原典に忠実だし*1

ステージの区切りでいちいちアイキャッチが入るとことか、蒸着するといちいちムービーが入るとことか、ゲームとしてはまったく無駄なんだけど、宇宙刑事ギャバンとしては実に正しい。
「小次郎さんになってダブラーから逃げ回るステージ」とか最高です。
ゲーム自体、攻撃ボタン連打してればそこそこ進むし、必殺技も1ボタンで出るし、楽ちんで結構。ただし、マニュアルちゃんと見ないと蒸着できないので注意。
烈のまんま魔空空間で戦って、シャコモンスターやっつけることも可能ですが(笑)

*1:むしろ着ぐるみよりシャープでかっこいい。「へたり感が足らん!」なんてことは言わない