デスマーチの歌

マーチというからには曲があるに違いない、歌があればなおよい……というわけでちょっと考えてみたり。

  • 大脱走マーチ……逃げられないからデスマーチなのだろう。あと歌詞つきはナンパ過ぎ(笑)
  • 史上最大の作戦マーチ……歌詞的にちょっといい線かも。
  • クワイ川マーチ……曲調は明るいけど、強制労働の映画だから。そういえばこの曲の歌つき版を知らない。
  • 遠すぎた橋マーチ……負け戦の映画だけに、似合うかな。これも歌詞なし。

でも戦争映画の曲は、勇ましいぶん、デス感に欠けるなあ。
もっと切迫感つうか悲壮感つうか、破滅感みたいのがないとデスマーチの歌にはならん。

  • ダース・ベーダーのマーチ……これはいい線だな。
  • 死ね死ね団の歌……惜しい、これは殺すほうの歌だ。つか、マーチじゃないし。
  • まぼろしのブルース……だからマーチじゃねえ。でも、「ああ追えば追うほど/ああ逃げてゆくわ」という歌い出しはぴったり?
  • かえせ!太陽を……「かえせ、かえせ」の悲惨かつヤケクソな感じがいい。ちゃんと(?)マーチしてるし。