プリキュア問答

いつからウチはプリキュア系に鞍替えしたのか(笑)

ASAの疑問「オモチャが好調なのに、なぜ中盤で敵キャラを刷新したのか?」

id:misakikawanaさんのコメント『もともと26話で終わってもいいように構成してあった。人気がでなかったときのための用意。』

うーん、26話終了という可能性は、「ぶっちゃけありえない(笑)」でしょう。
6月に生産したポルンの携帯ペットが、宙に浮いちゃいますからね。
過去にもバンダイのスポンサーで2クール終了って例はまずないと思います。
人気がなかったら、強引なテコ入れが入って作品ムードががらっと変わる、というのがバンダイ流です。(タカラ流には、3クール打ち切りという技もあるけど)

……てことは、敵キャラ刷新は予定行動だったのか。それならダーク5の消費ペースの速さもうなずける。
誰が、何のためにこんな不自然な構成したんだろう?
まさか「70年代ノリの新展開そのものが狙い」、なんてことはないよな(笑)


もうひとつ。

ASAの疑問「マニアがそっぽを向いた平成ライダーが女性層の支持でブレイクした現実を、マニアはどう受け止めているのか。」

id:misakikawanaさんのコメント『ばかにしている。しょせん一過性のものでしかないぞと。いまじゃヨン様でしょ。』

確かにイケメンブームは去ったけど、残ったものは多いと思うんですよ。
ライダーが5年続いたのは1号以来だし、グランセイザーセーラームーンの枠がともに続投なんてもう、事件*1
昼ドラの劇中劇のオリジナルヒーローなんてものまで登場して、女性層はヒーローものを「あって当たり前」ととらえてるように思われます。


あと特撮マニア側の認識の問題があるけど……いや、それはまた改めて。

*1:実は番組開始前から後番組を気にかけてました。http://64.125.251.96/manga.html#granseizarcomes