テレビマンガファン

(夏)
番組が当れば当たったで問題を抱えることになるとは、テレビマンガ愛好家というのも切ない趣味だよなあ(苦笑)

いやまったく(^_^;)
基本的に子供のものだけに、マニアはどうしても傍観者にしかなれないわけですねー。
テレビマンガの世界でえらいのは、1に子供、2に母親、3に祖父母ってことになるのでしょう。


話が見えない人に向けて説明すると、ここでいうテレビマンガとは、

  • 地上波
  • 子供番組
  • スタイル問わず(アニメ・特撮・単なる実写・人形劇etc...)

というゆるい縛りの作品群のことです。


スタイルについて補足すると、

  • アニメは、テレビマンガの主流。ただし、深夜枠やOVAなど、マニアのみをターゲットにした作品は除外。
  • 特撮はほとんど「男の子向けテレビマンガとしてしか存続できないジャンル」。
  • 特撮以外の実写ドラマは、かつてはあばれはっちゃく、ケンちゃんシリーズなどの人気シリーズがあったが、現代では教育テレビにわずかに残るのみ。
  • 人形劇も見なくなりましたなあ。


関連して、子供たちのプリキュア反応レポート。→id:dokoikoさん